旅107日目 宮城県 栗原

宮城県の残りは気仙沼にある払川ダムですが、平日限定です。
近隣のダムも土日は配布していないので、
今日明日はやることがありません。
天気も悪いですし、ゆったりペースで気仙沼方面に向かいます。



荒砥沢ダム Aratozawa Dam
【配布場所】花山ダム管理事務所
ロックフィルダム。天端は立入禁止です。放流していないのは残念ですが、ダム下もバッチリ見えます。荒砥沢ダムは堤体を道路が通っているのでダムを間近で見えます。

右側の盛り上がり部分が道路。



細倉マインパーク
1987年に閉山した細倉鉱山跡を利用した、
観光坑道、資料館、スライダーパークがある観光施設です。
以前はB級感あふれる珍スポットだったそうですが、
2016年にリニューアルされ、マジメな展示に変わっています。

観光坑道。中は15°くらいなので涼しい。

資料館は無料。展示は鉱山の歴史と町の変遷が中心です。

思ったより楽しめました。
人が少ないのでのんびりできます。
リニューアル前のカオスな展示も見たかったですね。



今日はここまで。栗原市で一泊。


今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する