旅14日目 埼玉県

おはようございます。
寒すぎて5時に起きてしまった。
高原の朝日はきれいですね。


適当に時間をつぶしてからやって来ました。
栗山ふる里物産センター

よし!今日は開いてる
黒部ダムの写真を見せてカードゲット。


次は三河沢ダムですが、ここは車両通行不可なので、見学する場合は徒歩で行くことになります。配布場所は湯西川水の郷。


これで栃木県は通常カードも、DCダムカードもコンプリートです。



次は埼玉県へ。

埼玉県の未所有は2枚。
利根大堰と武蔵水路です。
しかも、一ヶ所で2枚貰えます。
ちょうど通り道にあるので、ここに行きつつ周辺のマンホールカードを固め打ちにして、埼玉県を終わらせます。


その前に、群馬県だけどマンホールカード、館林市。
配布場所は館林駅前観光案内所。駐車場ないのでコインパーキング。


今朝の霧降高原が9℃だったのに
関東平野に降りてきたとたん、
むちゃくちゃ暑いんですが・・・
今日は内陸の、灼熱地帯を回る予定なので、
先が思いやられる・・・



利根大堰 Tone Ozeki
【配布場所】利根導水総合事務所
可動堰。2018年で管理開始から50周年だそうです。またカードもバージョンが2.0に上がり、大規模地震対策事業版になっています。
武蔵水路のカードもここで貰えます。

これだけゲートがならぶと壮観ですね。

水量も豊富です。
これで埼玉県もコンプリート。



それでは、マンホールカード巡りに行きます
行田市 行田市郷土博物館
忍城跡にある博物館です。百名城スタンプもあるので城好きの人は是非。入場料200円。展示物も古代から近代まで豊富で、以外と楽しんでしまい、マンホール巡りの時間が押しはじめる。


熊谷市 熊谷市役所 5F 上下水道課 
市の名前を聞くだけで体感温度が上がります。


埼玉県流域下水道F 深谷市にある荒川上流水循環センター


埼玉県流域下水道G 滑川町にある市野川水循環センター


吉見町 吉見百穴チケット売場。入場料300円。吉見百穴はがっかりスポット扱いされていますが、今日みたいな暑い日は地下道が涼しくてキモチイイ~です。


このあと川越市とふじみ野市に行く予定だったのですが、
残念ながらタイムアップです。


今日はこれにて終了。
神奈川県はコンプ済なので飛ばして、静岡県に向かいます。





今日のカード

ダムカード 3枚
栃木DCダムカード 1枚
マンホールカード 6枚

×

非ログインユーザーとして返信する