旅38日目 兵庫県 朝来・三田・加東

今日は快晴ですね。土日の写真ストックを回収しつつ、兵庫県の海側に向かいます。


まずは、養父土木事務所で与布土ダムのカードを頂きます。県道が通行止めでダムまで行けないので、写真確認はありませんでした。


大路ダム Ooro Dam
【配布場所】大路ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。竹田城の裏手にあるダム。竹田城の繁盛ぶりに比べると寂しい感じがしますが、ダムの真下まで行けます。天空のダムではありませんが、竹田城観光のついでに寄ってみるのもイイですよ。


生野ダム Ikuno Dam
【配布場所】生野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。生野銀山の上流にあるダム。生野銀山は銀の馬車道として日本遺産になっているようです。ダム下には行けませんが、ゲートの操作室がむき出しになっているので見放題です。


次は一昨日行った、みくまり・栗柄・三宝ダムのカードを貰いに柏原総合庁舎3Fの丹波土木事務所へ。3箇所まとめてゲット。



青野ダム Aono Dam
【配布場所】青野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムサイトは公園として整備されています。ダム下にある魚道が特徴的なのですが、立入禁止で見れず。・・・でもダム湖には限りなく近づけます。
ダム資料館は・・・・休館日。まあ月曜日だからしかたないですよね。


大川瀬ダム Ookawase Dam
【配布場所】大川瀬ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。農水省管理のダム。堤体が折れ曲がっているのが特徴的。この角度!芸術的ですよね。山道を登る手前で全景を拝むこともできます。


鴨川ダム Kamogawa Dam
【配布場所】鴨川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムはあまり見えませんが、ダムサイトにはおもちゃの王国や遊覧船、釣り、キャンプ場などレクリエーション施設が豊富です。


今日はここまで。
この旅では車中泊ばかりです。
無料キャンプ場が近い所に限って、雨だったり土日だったりでキャンプできなかったので、鴨川ダム湖畔にある、ちいさな森キャンプ場で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚

×

非ログインユーザーとして返信する