旅73日目 鹿児島県 南九州・さつま、熊本県 水上

今日は待ちに待った月曜日です。朝から蒸し暑いですが、早速ダム巡りに出掛けましょう。


川辺ダム Kawanabe Dam
【配布場所】川辺ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。7時に到着。管理事務所がオープンするまでダムを見学します。ばっちり放流中です。ダム下は公園になっているようですが、ゲートが封鎖されて入れません。

さて、カードを貰いに管理事務所へ。

・・・朝イチなのに、まさかの不在。


仕方がないので管理事務所前で待機していると、鹿児島ナンバーのご夫婦がカードを貰いに来られました。
30分位でしたが、情報交換したり、色々話させていただきました。夫婦でダム巡りできるなんて素晴らしいですね。お土産まで頂いてありがとうございました。



鶴田ダム Turuda Dam
【配布場所】鶴田ダム管理事務所
      大鶴ゆうゆう館
重力式コンクリートダム。平成18年の鹿児島北部豪雨ではダムの貯水量限界を越える雨量だった為、ダム下流域への浸水被害を食い止めることができませんでした。
鶴田ダムでは今後の豪雨に備えて、洪水調節機能を強化する再開発工事をしていたのですが、ほぼ完了しているようです。


ダムカード配布場所は2ヶ所どちらもダムに隣接しています。
大鶴ゆうゆう館は資料室と食堂があり、食堂では土日限定でダムカレーが食べられます。平日のダムっぽいメニューはというとダムチャー(再開発)にあるのでご安心を!

ダムチャーハン。この量で500円です。工事業者さんも使う食堂なので、安くてボリューム満点です。



これで鹿児島県コンプリート。
続いて熊本県の市房ダムを目指しますが、ここから86km! 面倒くさがらず上椎葉ダムに行った時に一緒に回っておけばよかった・・・
人吉市から市街地を通るルートだったので、だいぶ時間がかかりました。



市房ダム Ichifusa Dam
【配布場所】市房ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1960年完成の古めのダム。異様に高いローラーゲートですね。あと、その上に乗っかってるカマボコ操作室が特徴です。あの高さまで上るのは怖いですね。ダム下への道は工事車両が止まっていて入れませんでした。



油谷ダム Aburaya Dam
【配布場所】※九州電力にメールで郵送依頼。ダムの写真が必要。
ロックフィルダム。到着が夜になってしまった。夜のダムは怖いですね。防犯対策で微妙にライトアップされているのが救いです。

ダムカードの申込み方法は看板に書いてありますが、公開するとマズそうなので訪問して確認してください。看板はダムの石碑近くのフェンスにあります。



今日はここまで。道の駅「さかもと」で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚(油谷ダムは郵送なので含まず)

×

非ログインユーザーとして返信する