旅7日目 沖縄北部


今日は名護市を拠点に、沖縄北部やんばるのダムを回っていきます。



羽地ダム Haneji Dam
【配布場所】羽地ダム管理事務所。インフラカード有り
ロックフィルダム。名護市街から程近いダム。公園整備が進んでいるので、訪れる人が多いですね。


次は、道の駅2ヵ所でインフラカード集め、配布場所は、
「道の駅 おおぎみ」物産館内のインフラカード配布窓口
「道の駅 ゆいゆい国頭」物産館レジで配布



辺野喜ダム Benoki Dam
【配布場所】安波ダム管理事務所。ダムに行った写真が必要
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。沖縄らしからぬ山道を進んでいくと現れるダム。写真には写ってないですが、右手側にロックフィル部分があります。


普久川ダム Fungawa Dam
【配布場所】安波ダム管理事務所。ダムに行った写真が必要
重力式コンクリートダム。ここはあまり近づけなかったので、遠目から。
ヤンバルクイナ注意の標識。今年は死亡事故が一件あったそうです。


安波ダム Aha Dam
【配布場所】安波ダム管理事務所。インフラカード有り
重力式コンクリートダム。沖縄の重力式では最も高さがあるダム。やはりデカイダムは迫力がありますね。


新川ダム Arakawa Dam
【配布場所】福地ダム管理事務所。ダムに行った写真が必要
重力式コンクリートダム。沖縄で最初に出来た重力式だそうです。キャンプ場が併設されおり、ダムでキャンプできるなんて、スバラシイですね。



地ダム Fukuji Dam
【配布場所】福地ダム管理事務所。インフラカード有り
ロックフィルダム。これは洪水吐の写真です。本体の写真は間違えて消してしまった。北部のダムはそれぞれにキャラクターがいんるですね。福地ダムはパヌー。


大保ダム Taiho Dam
【配布場所】大保ダム管理事務所。インフラカード有り
重力式コンクリートダム。堤体がカーブしているのが特徴です。大保ダムはロックフィル形式の脇ダムもあるので、一ヶ所で2つの形式を楽しめます。



最後に名護市営市場の中にある案内所で、名護市のマンホールカードを貰って今日は終了です。


今日のカード

ダムカード  7枚
マンホールカード  1枚
沖縄観光インフラカード  6枚


×

非ログインユーザーとして返信する