旅87日目 山口県 見島

宿泊地の道の駅「萩しーまーと」はすぐ裏が漁港なので、朝方はトラックの出入りが多いですね。せっかく早く起きたので、6時になったら近くの神社に行ってみます。

松陰神社
吉田松陰を祭神とする神社。
朝6時だと誰もいない・・・いや、ご近所さん達がラジオ体操していました。

ここでも船酔いしないようにお願いしておきました。

松下村塾
朝でも見れます。吉田松陰が主宰した私塾。思ったより小さい学舎です。
久坂玄瑞、高杉晋作、伊藤博文、山県有朋、品川弥二郎他、そうそうたる顔ぶれがここで学び、明治維新の立役者となりました。

神社の敷地内には吉田松陰が幽閉されていた屋敷や博物館、歴史館もあります。普通車は駐車無料というのも嬉しいですね。

郡司鋳造場跡広場
模型の大砲が置いてあります。郡司鋳造場は道路の区画整理で50m移転し、一部を再現した広場。

それでは見島へ向かいます。

見島へは朝9時の船に乗れば日帰り可能です。10時20分本村港到着予定。
帰りの船は14時20分なので、現地滞在時間は4時間です。

見島牛の像

本村港の裏にある「みしま屋」で自転車をレンタルします。電動自転車は1日500円。今日の相棒はブリヂストンのフロンティア。

港からダムまでは1kmもないので徒歩でも十分ですが、確実に時間が余ります。レンタルサイクルにしておけば、ダム以外も観光できます。

見島ダム Mishima Dam
【配布場所】萩市役所見島支所
重力式コンクリートダム。自転車だと港から5分もかかりません。島の観光スポットになっているからか、全方位から見学できます。堤高31mに対して、堤頂長300mと横長なダム。左岸側がカーブしています。

「おにようず」のマンホールとタイル

ダムにヘリポートがあるのは珍しいですね。

時間が余ったので、もうひとつの港がある島の北側へ行ってみます。

宇津港 島では食料品や飲料を買える場所が少ないので、持参するか港で買っておいた方がいいです。

砂見田海水浴場

宇津山観音寺正観音

猫の集会

萩市役所見島支所でダムカードを貰ったら、見島終了、萩に戻ります。

萩に帰ってきました。萩港の駐車料金は1日300円です。
台風は日本海側に抜けるようなので、今日見島に行っておいて正解でした。
ただ島根県も隠岐島があるんですよね・・・。タイミングよく抜けられればいいのですが。

萩では西部利水事務所で発電所カードを貰います。

12ヶ所分のコンプリートカードをゲット。バージョン2ですね。

残りの1ヶ所、平瀬発電所はまだ完成していないので、完成後にバージョンアップして13ヶ所分のカードにするそうです。

これで山口県終了です。
次のダムがある島根県益田までは・・・60km。以外と距離がありますね。
とりあえず島根県まで移動しておきます。

今日はここまで。道の駅「シルクウェイにちはら」で一泊。