旅90日目 島根県 隠岐島

昨夜の宿泊地、美保関灯台駐車場は広いし、トイレもキレイだしで、イイ場所なのですが、残念ながらドリフト愛好家のサーキットになっていたようで・・・注意が必要です。
移動するのが面倒だから、そのまま寝ましたが。熟睡はできませんでした。

今日は雨ですが、船は動いているらしいので、日帰りで隠岐島へ行きます。
隠岐島は主に4つの島で構成されていて、ダムカードがあるのは隠岐の島と西ノ島です。車は港に置いていきます。

9:00 七類港からスタートすれば駐車場が無料です。フェリーおきで出発。
やはり日本海は揺れますね。酔止め薬を飲んでおいて正解でした。

11:25 西郷港(隠岐の島)到着
滞在時間は2時間。港からダムまで約7kmですが、雨が本降りです。
これは・・・レンタルサイクルするつもりでしたが、タクシーで行きます。

銚子ダム Choushi Dam
【配布場所】銚子ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。タクシー料金が恐ろしいことになっていたので、速攻でカードを貰い帰ります。ちなみに下船して即タクシーに飛び乗れば、乗って来たフェリーで次の島に行くことも可能です。

隠岐自然館
観光案内所の二階にあります。隠岐島は世界ジオパークに認定されています。ジオパークといえばジオカード。自然館の受付で聞いてみたら、ジオパーク事務局の方にあるらしく、事務局の方が持ってきてくれました。ありがとうございます。

室戸もそうでしたが、ジオパークの展示は以外と面白い。

13:25 高速船レインボージェットで出発。高速船は波が高いと欠航する確率が高いので(目安は3~4mらしい)、フェリー中心にルート作りをしたほうが安心です。昨日みたいに、両方欠航したらどうにもなりませんが。

14:05 別府港(西ノ島)到着。
滞在時間は1時間30分。港からダムまで約3km。雨は小雨になったし、隠岐の島でタクシーを使い散財したので、こちらはレンタルサイクル。
観光案内所で借りられます。電動自転車は一時間400円です。

美田ダム Mita Dam
【配布場所】島前集合庁舎。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。港から15~20分くらいで到着。美田ダムはゆっくり見るつもりでしたが、ダムに着いたとたん雨が本降りに・・・。ダム下にも行きたかったけど断念。撤収します。

カード配布場所の島前集合庁舎は別府港の側にあります。

15:45 フェリーおきで出発。境港の水木しげるロードは、海を越え隠岐島まで続いています。

17:55 七類港到着。

これで島根県コンプリート。離島はお金がかかりますね。船代はまだしもタクシー代が想定外でした。
この後、蒜山高原まで移動して、今日は終了。道の駅「風の家」で一泊。