旅91日目 鳥取県 鳥取、兵庫県 豊岡

雨が続きますね。道の駅「風の家」は蒜山高原にあるので寒いくらいでした。今日は鳥取県の山間部を横断して、兵庫県まで行く長距離ルートなので、雨だと移動が大変です。



佐治川ダム Sajigawa Dam
【配布場所】佐治川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。雨で霞んで見えるダム正面。1972年完成の小さいダムですが、水量が多い地域らしくゲートをフル装備しています。コンジットから放流中。
百谷ダムのカードもこちらで配布しています(ダムの写真が必要)。



殿ダム Tono Dam
【配布場所】殿ダム管理事務所
ロックフィルダム。堤高は鳥取県で一番高い75m。キャッチフレーズは「平成のピラミッド」です。階段状の洪水吐から、濁流が滝のように流れていきます。ロックフィルが豪快に放流している所は初めて見ました。

堤体は除草作業中。半分くらい作業済みでキレイになっています。



百谷ダム Momotani Dam
【配布場所】鳥取県土整備事務所 維持管理課
重力式コンクリートダム。鳥取県のラストです。日本で初めてクレスト自然越流式洪水吐を採用したダム。自治体型のパイオニアですね。ここは無人ダムのはずですが、大雨を警戒してか職員さんが点検に来ていました。

配布場所は鳥取東部庁舎3Fにある県土整備事務所。


鳥取県終了。これで中国地方コンプリートです。
続いて兵庫県で残っていた但東ダムに向かいますが、雨が凄い事になってきました。
大雨で前が見えない・・・。川も幅一杯まで増水しているし・・・。



但東ダム Tantou Dam
【配布場所】但馬市役所 但東振興局。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。自治体型の小さいダムです。ここも放流中、濁流ですね。もっとキレイな放流が見たいのですが・・・。ダム下は広場になっていて下からも見れます。

配布場所は但東振興局の1Fです。


これで兵庫県コンプリート。
次のダムは滋賀県北部の日本海側なので、東に移動しますが、
京都府に入ったあたりから、さらに雨が酷くなり無理と判断。
ここまで降ると山の斜面や川付近での車中泊は危ないから避けたいし・・・
・・・
もう宿泊地を探すのが面倒になったので、ホテルに逃げ込みました。

ホテルでテレビを見ると、九州~近畿かけて大雨特別警報がでています。
京都府の日吉ダムが持ちこたえられず、嵐山で川が溢れたようです。
広島県の野呂川ダムも満水で下流部に避難指示が出ています。
・・・
これはダムに行っても職員さんが忙しくてカード所じゃなさそうですね。
明日は停滞した方がいいかもしれません。


今日はここまで。舞鶴市で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚
マンホールカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。