旅93日目 京都府 舞鶴、福井県 おおい・小浜

大雨で舞鶴から西方面は通行止めが多いみたいです。
天橋立に行きたかったけど、宮津方面は道が寸断され自衛隊に支援要請しているそうなので諦めて、道路状況を見ながら東に向かいます。



舞鶴赤レンガパーク

倉庫内は改装されて、資料館や喫茶店、土産物屋になっています。


赤レンガ博物館
世界中のレンガをコレクションするニッチな博物館。1Fは世界のレンガ。インダス、万里の長城、クレムリン、アムステルダム駅など。2Fは国内の著名な建物に使用されたレンガが展示してあります。よくコレだけの量を集めたものです。

隣接する海自の港に停泊する自衛隊の艦船


それではダムに行ってみましょう。今日行くダムは、日曜でも配布している福井県のダム2箇所です。



大津呂ダム Ootsuro Dam
【配布場所】大津呂ダム監視所
重力式コンクリートダム。自治体型の小さいダムですが、ダムが見やすいように展望台が配置されています。堤体はくの字に折れ曲がっています。
一昨日の豪雨では福井県も300mm以上雨が降ったので、ダム湖は満水。


予定ではダム2基しか行かないので、寄り道しながら進みます。


小浜湾
晴れて暑くなってきましたが、久しぶりの青空です。
海沿いを走る時はこうでないと!



若狭歴史博物館
小浜市にある博物館。展示は古代~近世の資料、小浜の伝統芸能、仏像と幅が広いので全部見るのに2時間くらいかかりました。



河内川ダム Kouchigawa Dam 建設中
【配布場所】河内川ダム見学所
重力式コンクリートダム。日曜でも大丈夫なはずが閉鎖中。写真だけ撮っておきます。もう堤体は完成しているようです。


今日はここまで。河内川ダムの開店待ちをする為、麓の熊川宿駐車場で一泊。



今日のカード

ダムカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。