旅94日目 福井県 南越前・池田・坂井・勝山

昨日は熊川宿の駐車場で一泊ました。ここは川沿いなので、窓を少し開けておけば涼しい風が入ってきて寝やすいです。
ただし街歩き観光用の駐車場なので、朝早めに移動しないといけませんが。



それではダム巡りスタートです。


まずは昨日閉まっていた河内川ダムの見学所へ。プレハブが見学所です。車は5台くらい駐車可能。職員さんの話では来年の今頃には完成するそうです。ここのダムカードは二つ折りタイプです。


次は峠を越えたお隣、滋賀県にある石田川ダムへ。


石田川ダム Ishidagawa Dam
【配布場所】石田川ダム管理事務所
ロックフィルダム。ダムへの道は雨上がりのせいか荒れ気味です。
天端は立入禁止。ロックフィルとしては小さいダムですが、ゲートが付いているので、水位変化が大きい川なのでしょう。

ここから滋賀県北部を抜けて岐阜県の山側に行く予定でしたが、先日の豪雨で道がどうなっているかわかりません。
先に福井県を回りながら、岐阜の様子を見て決めたいと思います。


福井県に戻ると猛烈に暑くなってきました。
道路沿いにある温度計では34°!!
北陸なのに・・・勘弁してください。



桝谷ダム Masutani Dam
【配布場所】桝谷ダム管理事務所
ロックフィルダム。山道を登っていくと目の前にダムが現れます。放流していますね。天端は立入禁止ですが、暑いのでむしろ好都合残念です。



広野ダム Hirono Dam
【配布場所】広野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ここは展望ポイントが充実しています。暑いけど展望台があるなら登るしかありません。ダム裏面を上から見れるのはイイですね。



足羽川ダム Asuwagawa Dam 建設中
【配布場所】こってコテいけだ
重力式コンクリートダム。2026年完成予定。流水型の治水ダムだそうです。建設中なのでカードだけ貰います。配布場所の「こってコテいけだ」は道の駅的な施設です。カードは物産店のレジで貰えます。



鳴鹿大堰 Naruka Oozeki
【配布場所】鳴鹿大堰管理所
稼働堰。九頭竜川に架かるレトロなデザインの堰です。堰の上も石畳風です。九頭竜川は「くずれがわ」が訛化した名前なんですね。一昨日の豪雨で濁流になっています。

資料館は・・・だいたい月曜日は休みですよね。




龍ヶ鼻ダム Ryugahana Dam
【配布場所】龍ヶ鼻ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。自然越流洪水吐が偏って配置されているので、堤体左右で表情が違うダムです。永平寺ダムのカードもこちらで配布しています。

・・・
・・
永平寺ダムですが、ナビやGoogle Mapを見るとダムへ行く道がないので、一般人は立入禁止ダムかと思いスルーしちゃいました。龍ヶ鼻ダムで聞いたら、普通に車で行けるそうです。



浄土寺川ダム Jyoudojigawa Dam
【配布場所】浄土寺川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。今年で完成10周年。ダムカードにもシルバーの記念シールが貼られています。ダム堤体は縦溝が入ったデザイン。天端がやけに広いですね。



今日はここまで。道の駅「九頭竜」で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。