旅96日目 滋賀県 米原、岐阜県 揖斐、愛知県 犬山

昨日、通行止めで通れなかった国道157号線ですが、どうやら酷道だったようです。
「落ちたら死ぬ」という看板があるらしく、酷道マニアの間では有名な道でした。
通行止めでよかった~。


今日は3県にまたがってダムを回ります。
まずは滋賀県最後の一枚。姉川ダムへ行きます。



姉川ダム Anegawa Dam
【配布場所】姉川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2002年完成のまだまだ新しい自治体型ダム。わかりづらいですが放流しています。(ダム下公園に行けると思っていたので、横からの写真はあまり撮ってなかった)天端は石畳風に整備されています。

ダム下に公園がありますが、大雨の影響か今日は立入禁止でした。

姉川ダムのイメージキャラクターはキツネのようですね。

これで滋賀県&近畿地方コンプリート。
ようやく西日本を制覇しました。いよいよ旅も折り返しです。
次はぐるりと山をまわり込んで岐阜県へ。



横山ダム Yokoyama Dam
【配布場所】横山ダム管理事務所
中空重力式コンクリートダム。
このダム正面の凹凸は、もしや中空式?
↑ダムの場所とカードの配布時間以外は下調べしてない。

予期せずレアダムだとテンションが上がりますね。

ずんぐり体型に空気穴。まさしく中空式ですね。

中空重力式ダムは中が空洞になっているので、SF映画やドラマのロケ地になっている所が多く、横山ダムも「宇宙戦艦ヤマト」のロケ地になったようです。




徳山ダム Tokuyama Dam
【配布場所】徳山ダム管理事務所
ロックフィルダム。ようやく来ることができました。総貯水量日本一の徳山ダムです。
ここは洪水吐きだけでも幅80mもあり、とにかくデカイんですが、写真だと全然つたわりませんね。

これだけデカイと中々放流は見られなそう。

日本一というだけあって、徳山ダムは平日でも見学者が多かったです。



次はあと回しにしていた愛知県の入鹿池へ行くのですが、ここから98km!?
4月に丸山ダムに行った時に一緒に周っておけばよかった。(丸山ダムからだと40kmくらい)


混雑する池田町を抜け。
混雑する大垣市を抜け。
混雑する名神高速を抜け。
ようやく愛知県犬山市に到着。



入鹿池 Irukaike
【配布場所】入鹿用水土地改良区
アースダム。完成は1633年の江戸時代初期。尾張藩が農業用ため池として建設しました。「世界かんがい施設遺産」なんてあるんですね。初めて知りました。

道路沿いの土手がダム堤体。

洪水吐から越流中。

管理事務所は、おしゃれなレンガ造り風です。


これで愛知県もコンプリート。
それにしても暑いですね。
地図を見ると犬山市の隣は、暑い町ランキング常連の多治見市じゃないですか!
看板を見ただけで体感温度があがります。


本日のノルマは達成したので、明日の為に岐阜県の下呂方面に移動して終了します。
今日はここまで。道の駅「和良」で一泊。



今日のカード

ダムカード 4枚

×

非ログインユーザーとして返信する