旅97日目 岐阜県 下呂・高山・白川、富山県 南砺

今日は岐阜県の山間部のダムを巡ります。



岩屋ダム Iwaya Dam
【配布場所】岩屋ダム管理事務所
ロックフィルダム。岩屋という名前だけにロックフィル。洪水吐きには巨大なゲートが付いています。

岩屋展示館のノートにこんな書き込みが。

そんなに言うなら行くしかありませんね。
展望台への階段。
・・・・。

確かに絶景です。そして疲れます。

堤体にストライプ模様が出来ていますね。



大ヶ洞ダム Oogahora Dam
【配布場所】大ヶ洞ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムへのアクセス道は砂利が流れ出しています。階段状の減勢工を流れる水は美しいですね。最近は濁流ばかり見てきたので、しばし見とれてしまいます。ダム湖も綺麗です。



高根第一ダム Takane Daiichi Dam
【配布場所】道の駅「飛騨たかね工房」。ダムの写真が必要。
アーチ式コンクリートダム。中部電力所有のダム。ダム上流に展望台がありますが、フェンスがあるので堤体には近づけません。国道361号線から下流部が少し見えます。



丹生川ダム Nyukawa Dam
【配布場所】丹生川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2013年グッドデザイン賞を受賞したダム。導流壁のデザインが凝っていて、シャープな印象を与える堤体です。管理事務所もモダンデザインで屋上は展望台になっています。

丹生川ダムから上流は崩落があったらしく、通行止めです。



ここで岐阜県との県境にある富山県の境川ダムに行っておきます。
白川郷を華麗にスルーして北上します。


境川ダム Sakaigawa Dam
【配布場所】桂湖ビジターセンター
重力式コンクリートダム。その名の通り富山県と岐阜県の境界にあります。天端では周辺の観光アピール。境川ダムの下流には有名な五箇山合掌造集落があります。堤高は115mあります。

配布場所はダム上流へ2.5kmくらい進んだ所にあるビジターセンター。


岐阜県に戻り、白川郷をスルーして南下します。


御母衣ダム Miboro Dam
【配布場所】Miboro ダムサイドパーク
ロックフィルダム。国道156号線は配布場所のダムサイドパークから御母衣ダム間で土砂崩れがあったため通行止め。ダム下から眺めるだけで。

これで岐阜県コンプリート。岐阜県は豪雨の影響もあって通行止め区間や、路面が荒れている所が結構ありました。


白山白川郷ホワイトロードを抜けて、石川県に移動しておきます。

さすがはホワイトロード。
この道は有料道路で軽自動車でも1400円かかります。
晴れていれば絶景だったのでしょうが・・・。
ショートカット出来たのでで良しとしますか。


今日はここまで。道の駅「瀬女」で一泊。


今日のカード

ダムカード 6枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。