旅98日目 石川県 白山市・金沢市

昨日は岐阜・富山の山岳ダムを巡っていたので、快適な気温だったのですが、
今日は山を降りないといけません。
暑いんだろうなぁ。



手取川ダム Tedorigawa Dam
【配布場所】道の駅「瀬女」
ロックフィルダム。国土交通省とJ-POWERが共同管理するダムです。ダム湖には展望公園がありますが、残念ながらダムには近づけません。

おわかりいただけるでしょうか?

取水塔の橋の下に堤体が見えます。
・・・
次に行きましょう。




大日川ダム Dainichigawa Dam
【配布場所】大日川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。面白い形の取水設備とエレベーター塔。テトリスで失敗した時みたいな形をしています。
堤体から延びる発電用導水パイプは、自然と調和する茶色いカラーリングです。


平野に降りて金沢市へ。車の量が一気に増えてきます。



内川ダム Uchikawa Dam
【配布場所】内川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。金沢市内を流れる犀川水系のダム。ダムの上流へ行く道は車両通行止めですが、ゲートから少し歩けばダムを展望できます。
天端で一際目を引くのは、極小の操作室入口。出入りが大変そうです。




新内川ダム Shinuchikawa Dam
【配布場所】内川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムへの道は狭い農道です。ゲートから先は立入禁止なので遠くから撮影。写真だと低い堰に見えますが、18mあるダムです。




辰巳ダム Ttsumi Dam
【配布場所】石川県土木部河川課。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。洪水調節専用の流水型ダム。2012年完成なのでまだキレイな堤体です。展望台もダムを見やすい場所に設置してあります。
ここから辰巳用水を通り、かの有名な兼六園へ導水しています。




犀川ダム Saikawa Dam
【配布場所】石川県土木部河川課。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。犀川水系最上流にあるダム。アクセス道の207号線は崩落していて、上寺津発電所の先で通行止め。ダムまで行けません。


この後、県道10号線を使い10数km先にある富山県の刀利ダムに攻め込もうとしたのですが、こちらも災害で通行止め。先日の豪雨被害は北陸にも及んでいるようです。


気を取り直して辰巳ダムと犀川ダムのカードを貰いに行きます。
配布場所は・・・なんと石川県庁です。
県庁ってことは金沢市内のド真ん中ですよね。
・・・行きたくない。



嫌がっていてもしかたないので、
ハイパー混んでる兼六園を抜け、
曲がる所を間違えて、これまたハイパー混んでる駅前に迷い混み、
やっとの思いで県庁へ。


・・・あれですね。
みんなスーツでビシッとしてるのに、
短パン一丁なのは一人だけ。
浮きまくりですね。
配布場所は県庁15Fの河川課。犀川ダムは写真確認ナシで貰えます。


通行止めで予定通りいかず、不完全燃焼ですが
今日はここまで。砺波市で一泊。


今日のカード

ダムカード 6枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。