旅99日目 富山県 南砺

今日から3連休ですが、猛暑日になるようです。昨日は車内でエアコン全開だったのですが、日差しを浴び続けたせいか、頭が痛くなったので、注意しないといけませんね。



石川県の残りのダムは1箇所。
能登半島の先っぽにある北河内ダム(赤いマーク)。ここは平日のみ配布です。

富山県のダムは平日のみと土日OKのダムが入り交じっています。
下手に回ると、行ったり来たりするので非効率。
さらに刀利ダムは通行止めで行けないし・・・。


うーん。
3連休はのんびりしますか。
今日は砺波市に停滞して、明日から能登半島を北上しようと思います。
その間に通行止めが解除されることを期待しましょう。



今日は暑いので、砺波市で涼しそうな所へ行ってみます。


砺波郷土資料館
明治時代に建てられた旧中越銀行本店。外観は土蔵風ですが、内装はシャンデリアやレリーフが飾られた洋館です。チューリップ公園内にある無料施設ですが、歴史的建造物なのでエアコンがありません。
これは誤算でした。


砺波市は散居村として有名で、教科書で見た覚えがあります。
↑かといって見に行くわけではないんですか・・・



砺波市立美術館
砺波市の歴史を学んだ後は芸術を嗜みましょう。
ダムっぽい見た目ですが美術館です。
現在、砺波市周辺在住の芸術家達の作品を展示する「となみ野美術展」が開催されています。ここは涼しいですね。たっぷり2時間涼み作品を堪能しました。


そして図書館やらブックオフ的な店で涼んだのですが、時間をもて余してきたので、ダムに行きます。スキー場の近くのダムなら涼しいでしょう。




湯谷川ダム  Yudanigawa Dam
【配布場所】湯谷川ダム管理事務所
ロックフィルダム。ここは配布時間が15時迄です。
スキー場の隣だから・・・暑いですね~。富山のスキー場は標高がないようです。さらにロックフィルダムは日差しを遮るものが無いから、歩き回ると汗ダクになります。
ダム湖も濁って南国っぽい色になっています。少し放流してますね。


このあと室牧ダムに行こうとしましたが、またもやダム周辺が通行止め。
能登半島に行っている間に解除されるといいのですが。
もう暑いから宿に帰ります。


今日はここまで。砺波市で一泊。


今日のカード
ダムカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。