旅101日目 石川県 輪島

今日も北河内ダムを目指して、能登半島を北上します。
まあ、真っ直ぐ行けば1時間もかからないのですが・・・



世界一長いベンチ
海を見渡せる高台に設置された長さ460mのベンチです。

キレイな海です。
一服しようとベンチに座ったのですが、暑すぎて即退散しました。
夏は夕方に来るべきでしたね。



八ヶ川ダム Hakkagawa Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式コンクリートダム。北河内ダムに行く途中に見つけたダム。自治体型ですが、天端のレリーフや街灯など随所にコダワリが見えます。ここは、そのうちカードを出しそうな気がします。




北河内ダム Kitakawachi  Dam
【配布場所】奥能登土木総合事務所。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。ここさえ無ければ、能登半島はスルー出来たのに・・・。でも放流中の上、眺望ポイントが多いダムなので、遠路遙々来た甲斐があります。
下流部は堤体真下まで近づけます。ダムが放流していると、涼しい風が吹いてくるので心地イイです。

カードの配布場所は、のと里山空港ターミナルビルです。平日のみ配布なので、空港付近で宿泊地を探します。



石川県健康の森キャンプ場。オートサイトなのに620円という格安っぷり。
それでいて設備は充実しています。指定されたサイトは炊事場の隣。
予約制、全15サイトなので休日は争奪戦なんでしょうね。

風もないのでペグ打ちは省略。
残り時間は読書の続きです。

連休最終日なので、キャンプ場は自分ともう1組だけです。
これは存分にホラー小説を楽しめそうです。



今日はここまで。健康の森キャンプ場で一泊。



今日のカード

なし



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。