旅103日目 上市・魚津・黒部・入善・朝日

有峰湖は涼いですね。おかげで昨夜は爆睡でした。
ダムのすぐ近くなので、朝もゆっくりできます。
今日は富山県東部を固め打ちです。


昨日行った有峰ダムのカードは有峰記念館で配布です。

配布方法は2Fの展示室でアンケートを記入して、1Fのレジでカードと交換します。




白岩川ダム Shiraiwakawa Dam
【配布場所】白岩川ダム管理事務所
ロックフィル・重力式コンクリート複合ダム。洪水吐きが大きいロックフィルかと思ったら複合型でした。天端は立入禁止。富山県初のロックフィルだそうです。重力式部部分はどこ・・・?




上市川ダム Kamiichikawa Dam
【配布場所】上市川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1965年完成の古いダム。コンクリの黒ずみに歴史を感じますね。下流部の眺望はイマイチ。職員さんがドローンを使って点検していました。



上市川第二ダム Kamiichikawa Daini Dam
【配布場所】上市川ダム管理事務所
ロックフィルダム。こちらは無人ダム。中央にある小山を挟んで洪水吐きと堤体があります。ダム右岸側のアクセス道は通行止めです。カードは上市川ダムで貰えます。



角川ダム Kadokawa Dam
【配布場所】角川ダム管理事務所
ロックフィルダム。堤体には白い石が敷き詰められています。洪水吐きは3本の導水路。
堤体横に駐車場がないので、少し離れた管理事務所か路肩に停めます。ここもアクセス道が崩落で片側交互通行箇所あるので注意が必要です。



布施川ダム Fusegawa Dam
【配布場所】布施川ダム管理事務所
ロックフィルダム。ロックフィルダムは遮るものがないから暑いですね。ここは管理事務所から堤体まで300mくらい歩きます。天端は立入禁止。堤体上は草が目立ちますね。

まさかの事務所休み。不在時の配布場所は魚津総合庁舎内にある、新川土木センターです。事前連絡とダムの写真が必要。不在時の救済措置があるのは助かります。



大谷ダム Ootani Dam
【配布場所】大谷ダム管理事務所
アースダム。上流部はロックフィルみたいです。日本初の小規模生活ダム(生活貯水池)。堤体下流部にはオートキャンプ場みたいな公園と、ゴーカートのサーキット場があります。



宇奈月ダム Unaduki Dam
【配布場所】宇奈月ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理。宇奈月温泉の上流にあるダム。洗練されたデザインのダムです。重力式なのにスリムに見えます。観光地にあるダムなので、平日でもそこそこ人がいますね。配布場所は大夢来館(だむこんかん)でセルフ式です。



舟川ダム Funakawa Dam
【配布場所】舟川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。アクセス道に林道崩落で立入禁止の看板がありますが、ダムまでは行けます。ダム下に行く道路で崩落しているみたいです。2012年完成の新しいダムなので、展望ポイントが多数あります。



朝日小川ダム Ashahi Ogawa Dam
【配布場所】朝日小川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムへ向かう山道では、スノーシェードの隙間からチラチラ見えます。ダム横広場の上流側は工事中。下流側には展望台があります。
こちらも管理人さん不在。不在時の配布場所は入善土木センターです。事前連絡とダムの写真が必要。

富山県の東端にある入善町に来たところで、重大なミスに気がつきました。
富山市にある中島閘門に行くの忘れてました。
ここから戻るか?
・・・
・・
まあ暑いし市街中心部にあるので富山県はコンプリート出来ないからいいか!
富山駅前だから車じゃなくても行けますし!



今日はここまで。糸魚川市で一泊。


今日のカード

ダムカード 10枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。