旅105日目 福島県 浜通り、宮城県 亘理・松島

旅の再開は福島県スタートです。
ここから太平洋沿いを北上していきます。


福島県はフルコンプしたと思ったら、
次から次へと新規配布が増えていく泥沼のような県です。
一昨年まではコンプしてたんですがねぇ・・・
新規配布のダムカードは、
松ヶ房ダム、高の倉ダム、横川ダム、大柿ダム、坂下ダム、新宮川ダム、只見ダムの7基です。
この内、新宮川ダムと只見ダムは会津方面なので後回しにします。
高速を使って一気に福島県へ向かいます。



木戸ダムKido Dam
【配布場所】木戸ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。木戸渓谷の上流にあるダムです。案内板によれば木戸渓谷の遊歩道を通ればダムを下から見れそうです。

・・・・
雑草がスゴいことになってます。
サンダルでここは行きたくないですね。
横から見るだけで我慢します。
せっかく放流しているのに雑草が邪魔で、常用洪水吐が見えません。



坂下ダム Sakashita Dam
【配布場所】坂下ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ゲート一つのシンプルデザインですが、ダム下の緑が美しいですね。癒されます。天端は立入禁止です。


お約束の巡回中。
お昼まで帰ってこないそうです。
ダム周辺は福島原発の帰宅困難区域なので、時間を潰せるところがありません。
店は無いですし、公園も封鎖されているので、次の大柿ダムに向かいます。
ここは電話で確認してから行った方がいいかもしれません。



大柿ダム Oogaki Dam
【配布場所】請戸川土地改良区
ロックフィルダム。高速を降りて、ダム方面に行く道は帰宅困難区域。ダムまで行けるかどうかわからないので、先にカードを貰いに浪江町にある土地改良区へ。

土地改良区でダムに行けるかどうか確認すると、
入口までは行けるけど、そこから先は立入禁止なのでダムは見えないそうです。残念。
坂下ダムにカードを貰いに戻ります。



横川ダム Yokokawa Dam
【配布場所】横川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。工業、農業用水専用の利水ダムです。
管理事務所から先は立入禁止の為、堤体には近づけません。

ここでは高の倉ダムのカードも一緒に貰えます。
高の倉ダムは無人で入口が封鎖されているので、行っても見えないそうです。



真野ダム Mano Dam
【配布場所】真野ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。前回訪問からバージョンアップされて1.1になっています。
天端はタイル敷きですが、結構段差があります。ダム下には行けませんが、ダムの右岸が緩くカーブしているので見やすいです。



松ヶ房ダム Matsugafusa Dam
【配布場所】松ヶ房ダム管理事務所
ロックフィルダム。農業用水専用のダム。天端の真ん中に福島県と宮城県の境界線があります。



阿武隈大堰 Abukuma Oozeki
【配布場所】阿武隈大堰管理分室
稼働堰。福島、宮城を流れる阿武隈川にかかる稼働堰です。ゲートも操作室もシンプルな質実剛健デザイン。阿武隈川は水量が多いですね。



野蒜築港跡 Nohiru Chikukou Ato
【配布場所】鳴瀬出張所
野蒜築港は明治時代に北上川河口に造られた港で、1884年の台風で流出してしまったそうです。ダムでも堰でもないので、港カードか土木遺産カードといった所でしょうか。


今日はここまで。道の駅「上品の郷」で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。