旅108日目 岩手県 一関、宮城県 南三陸

どこに行くかノープランで出発してしまった・・・。
近場の公園に移動して、行く場所を考えましょう。



機織沼公園
ナビで見つけた公園。
入るのを躊躇しますが、砂利道に突っ込んでいくと、
湖畔に公園があります。

ここは誰も来なそうですね。
今日のルートを考えつつ、気づけば寝落ちしていました。




大籠キリシタン殉教公園

キリシタン資料館
江戸時代、島原の乱を機にキリスト教への迫害が強まり、
大籠では300人以上のキリシタンが改宗を拒み殉教したそうです。

殉教者数にちなんだ300段の階段

クルス堂

高台からは周囲が一望できます。




千松ダム(千松調整池) Senmatsu Dam
【配布場所】藤沢土地改良区
重力式コンクリートダム。カードは一昨日貰っています。大籠キリシタン殉教公園にちなんで、管理事務所や操作室は教会をモチーフにデザインされたダムです。



払川ダム Haraigawa Dam
【配布場所】気仙沼土木事務所
重力式コンクリートダム。藤沢側からショートカットできる県道206号線は、日曜のみ通行可能。自治体型のシンプルダムです。雨が降っているので放流中。手前の橋からベストショットを狙えます。



今日はここまで。花の駅「けせんぬま」で一泊。


今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する