旅10日目 沖縄 最終日


今朝は雨が降ったり強烈に晴れたり、南国っぽくコロコロ変わる天気です。
しかも昨日までと違って、蒸し暑い。


沖縄は今日で終了。
短かったような、長かったような。
帰りたいような、帰りたくないような。
旅の終わりは感傷的になりますね。


今日はほぼ移動だけです。



沖縄最後のカード。
那覇市の南部国道事務所でインフラカードを頂きます。
一か所で「豊見城道路」「豊見城東道路」「中山改良」の三種類貰えます。
配布場所は入口すぐの受付。
写真ブレまくってますが・・・

これでインフラカードも、品切れだった「道の駅 かでな」以外は全部集めました。


あとはレンタカー返して、飛行機に乗るだけ。
帰りの飛行機はLCCのバニラエア。
7月から東京ー石垣間が就航するそうで、
もう少し前倒ししてほしかった・・・


沖縄は雨が多く、ダムなんていらないイメージでしたが、
地質の関係で地下水が貯められなかったり、
島なので河川が短く、雨が降ってもすぐ流出してしまうなど、
ダムの重要度が高いのです。
また、人口は那覇市がある南部に集中しており、水の使用量も多いので、
北部のダムから導水路で南部に供給しています。
100キロぐらい離れているのですが、
北部のダムががっちりスクラムを組んで、沖縄の生活を支えています。
沖縄は海もキレイですが、ダムもキレイですよ。



多くのダムにいた謎鳥。
背後でカサカサ音してるから、ハブかとおもったらコイツでした。


沖縄旅でゲットしたカードは、
ダムカード 23枚
マンホールカード 8枚(沖縄3、東京4、神奈川1)
沖縄観光インフラカード 25枚
水の恵みカード 2枚
アンテナカード 1枚
合計 59枚。



自宅に戻ってからは、
日本一周の準備やら、役所関係の手続きがあるので、
少しブログ更新が止まりますが、
出発したらブログの方も再開します。

×

非ログインユーザーとして返信する