旅116日目 北海道 根室・別海・清里

今日は納沙布岬をめざします。
国道は直線道ばかりで、走ってると眠くなるので、カーブがありそうな海岸沿いの道をチョイスします。



羨古丹別駐車公園
海沿いの道は、ほどよくカーブしていて暇にならなくていいですね。ただ霧が出ると走りにくいです。納沙布岬までに回復するといいのですが。



初田牛駅
TV番組 所さんの学校では教えてくれない「あなたはなぜ秘境駅に」のコーナーに登場した駅です。ここに3日泊まるのは寂しいかも。



納沙布岬
本州最東端ですね。天気が悪いので眺望はイマイチですが、逆に最果て感があります。

ここから北方領土の歯舞諸島が見えるそうです。
・・・・

灯台はのり面工事中で年内は立入禁止。



風蓮湖
道の駅「スワン44ねむろ」から湖畔に下りて散策できます。先ほどまでの霧が嘘のようです。



奥行臼駅跡
1989年標津線の廃線に伴い廃止になった駅です。廃駅とはいえ周囲は綺麗に手入れされています。駅舎には入れませんでした。



だんだん雲行きが怪しくなってきました。

そして豪雨。雨雲レーダーを見ると30分くらいで抜けそうなので、しばし待機。



摩周湖
裏摩周展望台です。無料ですが駐車台数が少ないです。展望台とレストハウスしかないので回転ははやいです。

雨上がりなので、湖面は波立っています。

霧で何も見えないよりはマシですが、逆光で摩周ブルーも見えませんでした。
普通に表側の展望台に行けばよかったかも。



緑ダム Midori Dam
【配布場所】ダムカードはありません
ロックフィルダム。摩周湖から北上する時に看板があったので寄り道。網走市が管理する農業用水ダム。天端は立入禁止で道路から眺めるしかありません。摩周湖で感動が薄かったのはダム湖を見すぎたせいか?


ここからは北見をめざして、力尽きる所まで走りたいと思います。


今日のカード

なし


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。