旅117日目 北見・置戸・上川・上士幌・新得

昨日は北見の手前で力尽きたので、通勤時間帯が終わる頃を見計らって北見市内へ。



北見市上下水道局でマンホールカード
北海道初マンホールカードです。

庁舎内にはデザインマンホールが多数展示してあります。



次はオホーツク総合振興局東部森林室で治山ダムカードを貰います。

このカードの存在は北海道上陸してから知りました。
70周年を記念したカードで全27種、1000枚限定です。
スタンプラリーをコンプリートすると、さらにプレミアムカードが貰えます。規格はダムカードと同じです。

今更コンプリートは無理なので、通り道にあれば貰う方針で。



鹿ノ子ダム Kanoko Dam
【配布場所】鹿の子ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理のダム。下から見られれば迫力がありそうなダムです。ゲートの赤が色鮮やかです。

管理事務所の対岸に展望台を発見してしまった。

頂上の東屋より、鉄の階段を登りきった場所の方が堤体が良く見えます。



大雪ダム Taisetu Dam
【配布場所】大雪ダム管理事務所
ロックフィルダム。国土交通省管理のダム。カードはセルフ式配布でした。大雪国立公園の中にあるだけあって、堤体も自然に溶け込むよう芝が植えてあります。天端は国道が通っているので、堤体からダム下流側を見るときは車に注意が必要です。




糠平ダム Nukabira Dam
【配布場所】ひがし大雪自然館
重力式コンクリートダム。J-POWER管理のダム。ひがし大雪自然館は水曜日休なので注意。

天端は車両通行禁止。発電専用ダムなので満々と水が貯えられています。

放流してる音がする・・・。ベストアングルはどう考えても、ダムの対面にある橋なんですが、車は停車できそうもないです。

橋には歩道があったので、トンネルの先に車を停めて徒歩で放流を見に行きます。

まさに絶景です。歩いた甲斐がありました。



十勝ダム Tokachi Dam
【配布場所】十勝ダム管理事務所
ロックフィルダム。国土交通省管理のダム。総貯水量は1億1200万の大きいダムです。ダム下流は無料のキャンプ場になっていて、洪水吐きを下から眺めるのはもちろん、堤体の間近まで行けます。



今日はここまで。十勝ダムキャンプ場で一泊。寒いので車中泊で。



今日のカード

ダムカード 4枚
治山ダムカード 1枚
マンホールカード 1枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。