旅118日目 北海道 芦別・富良野・美瑛・東川

十勝ダムキャンプ場は朝の気温が9度でした。車中泊にしておいてヨカッタ。
今日は大雪山の西側を北上して行きます。



佐幌ダム Sahoro Dam
【配布場所】佐幌ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1984年完成。洪水調節専門の治水ダム。減勢工が細くて大丈夫なんだろうかと心配になります。北海道150周年記念カードあり。



金山ダム Kanayama Dam
【配布場所】金山ダム管理事務所
中空重力式コンクリートダム。国土交通省管理のダム。北海道唯一の中空式です。ダムサイトには展望台、下流公園、資料館があります。ダムを見下ろす展望台は中空式のぽっちゃり感がよくわかるので嬉しいですね。




滝里ダム Takisato Dam
【配布場所】滝里ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理。総貯水量1億8000万の巨大ダムですが、堤高は50mと高くありません。自然越流のクレストとゲート付きのオフィリス。左右にきっかり別れれています。下流公園に行くと堤体間近まで近寄れます。



美瑛町で北海道土木遺産カード「聖台ダム」
初カードです。土木遺産カードはダムカードよりも北海道各地にバラけているので、今回は集めません。配布場所は美瑛駅前の観光案内所、四季の館です。



東川町で名水百選カード「大雪旭岳湧水」
配布場所は町役場2Fの都市建設課です。町役場入り口にデザインマンホールが飾ってあったので、いずれマンホールカードができるかもしれません。



忠別ダム Chubetsu Dam
【配布場所】忠別ダム管理事務所
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。コンバインダムとしては国内最大のダムです。天端の距離は約800m。往復するだけで大変です。管理事務所から下流広場に階段で降りれるのですが、車でも行けるので車で行った方が楽です。

左岸から見るとロックフィルと重力式の境目がはっきり見えます。一ヶ所で2つのタイプのダムを楽しめます。



今日はここまで。忠別ダム湖畔の駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 5枚
名水百選カード 1枚
北海道土木遺産カード 1枚






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。