旅119日目 北海道 愛別・士別・幌加内

朝起きたら忠別湖沿いにある、大雪旭岳源水公園で水を補給します。昨日貰った名水百選カードの水です。ポリタンクで汲みに来てる人も多く、冷たくて美味しい水でした。


北海道は地名に◯◯別と、名前に別が入るの場所が多いですが、これはアイヌ語で川を意味するそうです。言われてみれば、本州と比べて◯◯川ダムみたいに、名前に川がつくダムが少ないです。



愛別ダム Aibetsu Dam
【配布場所】愛別ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。北海道150周年カードあり。
久しぶりに作業中で不在。

少し先の公園で作業してました。北海道は市内まで戻るのが大変なので助かりました。

ダム下流は川まで下りられます。水が冷たすぎて中まで入る気にはなれませんが。




岩尾内ダム Iwaonai Dam
【配布場所】岩尾内ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理のダム。ここは水位が低いですね。ダム横には駐車スペースなし。管理事務所から歩くしかないのですが、写真右側の橋を渡らないと行けないのでパスして、ダムの下流側を狙います。

藪まで入っていけば川まで行けそうですが、サンダルだったから諦めました。取水塔は赤いのにゲートと操作室は青いカラーリング。




西岡ダム Nishioka Dam
【配布場所】上川総合振興局士別出張所
ロックフィルダム。北海道150周年カードあり。ダム手前のY字路は右に行くと管理事務所です。間違えて反対側から行ったので、天端を歩くはめに。
・・・どうせ天端は往復するのですが、なんか悔しいので。

昼を過ぎてしまったので、士別市内にカードを貰いに行きます。



雨竜第一ダム Uryu Daiichi Dam
【配布場所】雨竜第一ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。北海道電力が管理する発電専用ダム。ダム周辺は立入禁止なのでゲートまでしか近づけません。ダム下流は木々の隙間から少し見えます。

管理事務所のゲート横にあるボックスを開けると、インターホンがあります。
ちなみに雨竜第二ダムは立入禁止で全く見えないそうです。

ダム湖の朱鞠内湖は空を写してキレイな色しています。

ちょうどキャンプ場もあることだし、車乗り入れできて600円は破格なので、ここで一泊することにします。


今日はここまで。朱鞠内湖畔キャンプ場で一泊。



今日のカード

ダムカード 6枚

×

非ログインユーザーとして返信する