旅121日目 北海道 稚内

朝早めに起きたら、宗谷丘陵の気持ちいい道を走り、宗谷岬を目指します。

途中の風車群。



宗谷岬
ついに日本最北端に到着しました。

写真撮影の順番待ちができると聞いていたのですが、さすがに朝8時はガラガラです。


展望台がある丘の上に移動。樺太は見えませんね。




次にもうひとつの日本最北端に向かいます。
いや、こちらがメインと言うべきでしょうか。



北辰ダム Hokushin Dam
【配布場所】ダムカードはありません
ロックフィルダム。1980年完成。稚内市が管理する上水道用のダムです。


!?

・・・。

ダムまであと2kmの所で通行止め。
ガードが緩いから行っちゃう?とも思いましたが止めました。
周囲が牧草地なので、2km離れてても少し見えます。オレンジの鉄骨は何ですかね?橋?

何とも消化不良ですが、
これで今日の予定が終了してしまった。




稚内空港
無駄に空港に来てみました。飛行機が来てないのでガラガラです。


せっかくだから稚内に行きましょう。
稚内には北海道土木遺産カードがあります。平日なら治山ダムカード、マンホールカードも固め打ちできます。


北海道土木遺産カードの配布場所は、JR稚内かフェリーターミナルの観光案内所です。

JR稚内と道の駅「稚内」は併設されています。



稚内港北防波堤ドーム
昭和11年に完成したドーム型の防波堤。真横から見ると神殿の様に見えます。

誰もいない風に見えますが、奥の方でスケボー少年が練習中です。


ノッシャップ岬
稚内市内から4km北にある岬。可愛いモニュメントがあります。雲行きが怪しくなってきましたが、利尻島のシルエットが見えます。



オロロンライン
さすがはライダー、チャリダーの聖地ですね。小雨がパラツキだしているにもかかわらず、沢山のバイクとすれ違います。

途中にあるスノーシェルター。未来感溢れるデザインです。



オトンルイ風力発電所
一列にならんだ風車。これもオロロンライン名物ですね。


この後は本降りの雨になる予報なので、早めに終了。
今日はここまで。浜里駐車公園で一泊。



今日のカード

北海道土木遺産カード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する