再出発へ

市役所での手続きが終了しました。
市民税とか国民年金って、簡単に口座引落しにできるんですね。
まさか軽自動車税まで出来るとは!
(車検で必要な納税証明書は貰いに行かないといけない)
最悪、延滞の相談しようと思っていたので、うれしい誤算でした。
これで心置きなく長旅に出れます。


アマゾンで買ったブツも届いたことだし。


いよいよ明日から再出発です!




ついでに千葉県再コンプ

市役所行くついでに、地元千葉県をサクッと終わらせてきました。


千葉県のダムカードは全部で10枚。
亀山ダム、片倉ダム、高滝ダム、矢那川ダム、長柄ダム、
東金ダム、利根川河口堰、北印旛沼、西印旛沼、北千葉導水路。


2月までは9枚でコンプ済みだったんですが・・・
3月20日から北千葉導水路でダムカードの配布が始まりました。



北千葉導水路 Kita Chiba Dousuiro
【配布場所】①北千葉導水路管理支所  9時~17時 平日のみ 
      ②北千葉導水ビジターセンター  9時30分~16時 月曜を除く
      ③松戸出張所 9時~17時 平日のみ
我孫子市・印西市のあいだ付近の利根川から、柏市の手賀沼沿いを通りー流山市ー松戸市の江戸川までをつなぐ導水路で、総延長28.5km。この導水路の完成で、かつて日本一汚かった手賀沼は、平成13年にワースト1を脱したそうです。

この建物の2F事務所で貰えます。

工事中であんまり見学できる雰囲気ではなかった。



さて、沖縄から戻り、旅のルートを考えてたんですが、
関東は近場だからすっ飛ばして、静岡スタートで行くつもりだったんですよ。
昨日、とあるサイトを見つけてしまうまでは・・・
それは、

栃木ディスティネーションキャンペーン

略して栃木DC!
名前がカッコイイですね。
発見したサイトは、とちぎ旅ネットのHPです。


ディスティネーションキャンペーンとは、JRグループと自治体、観光協会、地元企業が参加する大型観光キャンペーンで、春夏秋冬の季節ごとに開催されているそうです。
この春の開催地は栃木県です。
まあ、昨日はじめて知ったんでけど・・・


もちろんお祭りですから、栃木県内のダム達もこぞって参加します。
なんと16ヶ所のダムでDC限定ダムカードの配布!(橋カードも10ヶ所で配布)
4/1~6/30までの期間限定ですし、
もうルートを変えてでも、行くしかありませんね!



そう、すべては栃木のために!



ちなみに栃木県のダムカード所持数は25/27。
持ってないのは、東京電力の黒部ダム(栃木)と中岩ダムです。
あと、深山ダムの春ver.(ここは季節ごとに4種類ある)
結局、ディスティネーションするとなると、いくつかはスルーできるものの、
多くのダムを再訪問することになりそうです。



今日のカード

ダムカード  1枚


×

非ログインユーザーとして返信する