旅125日目 北海道 登別・室蘭

いよいよ北海道最終日です。
ダムカードはコンプリートしたので、あとはフェリーの時間まで近場で観光します。



北海道では野生のタンチョウヅル、キタキツネ、エゾジカと遭遇しましたが、ヒグマは見かけませんでした。
ちょうど登別に居ることだし、少し散財しますがヒグマを見に行きます。



登別くま牧場
麓の温泉街からクマ牧場へはロープウェイで行きます。

実はロープウェイカードがあります。チケットを購入して希望すれば貰えます。

カップル仕様のゴンドラに一人で乗車。これならソロでも淋しくないですね。


これが生のヒグマか。さすがにデカい。そして数が多い。
北海道はこんなのが何処にでもいるんですね・・・。
出会わなくてヨカッタ。

牧場のクマは、手を挙げたり、お願いポーズをしたり芸達者。
クマのおやつ(一袋100円)がどんどんなくなっていきます。

結局500円も使ってしまった。


激しいポジション争いをするクマ。

それを横目に、水風呂から出ようとしないクマ。



クマ牧場を堪能したら、室蘭に移動します。
旧室蘭駅舎を利用した観光案内所でマンホールカードを貰います。

さらに隣の建物、胆振振興局林務課治山係(4F奥の部屋)で、治山ダムカード「泉1の沢 No.9谷止工」をゲット。


さらに裏にある「港の文学館」を見学!という運転せずに時間を潰す完璧な計画。

・・・。
はい。休館日。
しまった20時まで間が持たない。




道の駅「みたら室蘭」に移動。
北海道かけ橋カード「白鳥大橋」を貰います。配布場所は物産館レジです。

道の駅から見える白鳥大橋。

屋台村でやきとり丼を食べたら、昼寝して時間調整。

最終日なのに半日くらいダラダラしていたような・・・。


北海道は移動距離がアレですが、
多くのダムが土日も配布しているし、道も広いし周りやすかったです。
これから秋の良い季節だし、もう少しゆっくり周りたかったのですが、
残りの県は雪国ばかり。雪が降ったら試合終了なので、先に進みます。



次の目的地は秋田県です。
函館から大間に渡り、カードコンプ済みの青森県を抜けた場合、鬼移動になりそうなので、フェリーで岩手県宮古までジャンプして楽をします。
でも良く地図を見たら、苫小牧ー秋田のフェリーがあったんですね。失敗しました。

さらば北海道。ダムカードが増えたらまた来ます。




今日はここまで。フェリーで一泊。




今日のカード

治山ダムカード 1枚
マンホールカード 1枚
北海道かけ橋カード 1枚
ロープウェイカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。