旅129日目 秋田県 由利本荘

昨夜は秋田県に来ていたリッキーさんと合流しました。
今日は台風が近づいてきているので、由利本荘市の大内ダムとその周辺だけに押さえ、早めに宿泊地に向かいます。



小羽広ダム Kobabiro Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式コンクリート・フィル複合ダム。秋田県管理。重力式かと思ったら予想外のコンバインダム。フィル部分が目立ちませんね。小型ダムだけにゲートの存在感があります。ダムの取水口も面白い形をしていて、小さいながらも見所のあるダムです。



大内ダム Ouchi Dam
【配布場所】ぽぽろっこ。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。2008年に完成した秋田県管理の自治体型ダム。天端は立ち入れますが、周囲は草木が生い茂っているので眺望はイマイチです。バルブから勢い良く放流しているんですが、下流部の管理道路も入れません。



鬼ヶ台ダム Onigadai Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式コンクリート・フィル複合ダム。名前がカッコイイので行ってみました。ダムは水門工事中で近寄れなそうだったので遠くから撮影。こちらも小羽広ダムと同じく複合型ダムです。ゲートを挟み左右で型式が違うので、分かりやすいですね。



加田喜沼湿原
鬼ヶ台ダムに行く途中に見つけた湿原。ダムがあまり見えなかったので、湿原を散策してみます。

これで全部です。奥の黄色いのは水田。

サンダルじゃマズかろうと、靴まで履き替えたのですが、速攻で終了しました。
でもまあコンパクトながらもイメージ通りの湿原です。
ここは鳥海山・飛島ジオパークに含まれていて集落に近い湿原は珍しいそうです。

ちなみに鳥海山・飛島ジオパークにジオカードはありません。




大内歴史民俗資料館
入館無料。収蔵品の多くが出羽伝承館に移してあるそうで、見れるのは一室だけです。
展示は古民具と先史時代の出土品が中心です。

図書館併設だったので写真は撮れませんでしたが、出羽伝承館の方も似たような感じでした。



大内ダムのカード配布場所ですが、由利地域振興局以外に道の駅「おおうち」に隣接する温泉施設「ぽぽろっこ」でも配布しています。配布場所は温泉施設のフロント。道の駅カードも同じ場所で購入できます。

これで秋田県コンプリート。
まだ昼過ぎですが、入浴料300円と格安なので風呂に入ります。
そして台風に備えて、今日はここまで。道の駅「おおうち」で一泊。




今日のカード

ダムカード 1枚
道の駅カード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する