旅130日目 山形県 真室川・舟形・最上・庄内

昨日は台風の強風で、早朝4時に叩き起こされました。
何ヵ所か岬や灯台で車中泊しましたが、台風の風はレベルが違いますね。しかも台風一過とはいかず、吹き返しで大荒れの天気です。

今日から山形県に入ります。
山形県の未コンプは、さみだれ大堰と最上小国川流水型ダムの2ヶ所だけなので余裕があります。



高坂ダム Takasaka Dam
【配布場所】最上総合支庁高坂ダム管理課
重力式コンクリートダム。事務所についた時には横殴りの豪雨。高坂ダムのアクセス道は砂利の林道を走る上、ダム手前200mは徒歩です。「今日は行かない方がいいよ」という話になったので、残念ですがカードだけ貰って帰ります。




最上小国川流域スタンプラリー


小国川流域の舟形町と最上町でスタンプラリーが開催されています。11月25日まで。スタンプを必要数(舟形町2ヶ所、最上町2ヶ所、ダム展望所、赤倉温泉湯けむり館の6個)集めると、最上小国川流水型ダムのプレミアムカードが貰えます。


それでは舟形町から行ってみましょう。



観光物産センターめがみ
ここでスタンプシートを貰いスタート。舟形町のマンホールカード配布場所でもあるので一緒に貰います。スタンプは案内所窓口にあります。


歴史民俗資料館
入館料110円。近隣にある西ノ前遺跡で出土した土偶のレプリカが展示してあります。この土偶は「縄文の女神」と称され、国宝(土偶は全国で5つ)に指定されています。現代でも通じる造形ですね。スタンプは入口。入館しなくてもOKです。

他に「産直まんさく」「若あゆ温泉」にもスタンプがあります。


最上町へ移動。


川の駅 ヤナもがみ
お土産と食堂がある道の駅的な施設です。スタンプは2Fにあります。


クラブ食堂
赤倉温泉街にあります。土日なら20食限定でダムカレーが食べられますが、平日だったのでアスパラつけそばを注文。食事すればスタンプを押してくれます。

他に「封人の家」「前森高原ピアハウス」にもスタンプがあります。



最上小国川流水型ダム Mogami Ogunigawa Ryusuigata Dam 建設中
【配布場所】ダム建設現場内のJV事務所
重力式コンクリートダム。普段は水を貯めない治水ダム。来年完成を目指して絶賛工事中です。通常のダムカードは手製のカードで5種類貰えます。

配布場所はダム工事現場内のJV事務所2Fです。



赤倉温泉湯けむり館
最後のスタンプ設置場所で、カードの引き換え場所です。スタンプは入いってすぐ、休憩所にあるテレビの横です。

念願のプレミアムカードを頂きます。
カードは角度によって絵が変わるキレイなカードです。



さみだれ大堰 Samidare Ozeki
【配布場所】フィッシュギャラリー
稼働堰。松尾芭蕉の俳句「五月雨をあつめて・・・」で有名な最上川に架かる堰です。台風後の最上川は凄い水量ですね。水位が高く堰部分が見えないので、ただの橋に見えてしまいます。


最後に庄内町立川支所の保険福祉係環境係で、名水百選カード「立谷沢川」を貰って今日は終了。羽黒山に移動して一泊。



今日のカード

ダムカード 8枚
マンホールカード 1枚
名水百選カード 1枚
道の駅カード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。