旅131日目 山形県 鶴岡・西川・長井・米沢

昨夜も叩きつけるような豪雨で、夜中に何度も起こされました。それでも日の出とともに目覚めてしまいます。車中泊生活だと朝が早くなります。ただ今朝も降ったり止んだりの微妙な天気です。




羽黒山・出羽三山神社
昨夜は門前の駐車場に一泊したので、抜群のアクセスの良さ。目覚めて3分でお参りできます。朝の羽黒山は静寂に包まれています。天候が不安定なので人もいません。

時おりやってくるスコール。

上流には三又ダムがあるようです。後で行ってみましょう。

国宝・羽黒山五重塔

ここを上っていけば、山頂にある本宮へ行けますが、ダム以外で歩く気は無いので車で移動します。

車で山頂へワープ。(有料道路400円)
こちらも静寂に包まれています。

霞がかった本殿。写真ではイマイチですが、実際は幻想的な景色でした。しっかりお参りしておきましょう。


参道の看板に書いてあった、上流にある三又ダムは・・・

行けませんでした。


山形県のダムカードは昨日でコンプリートしているので、米沢経由で次の新潟県に向かいます。



月山ダム Gassan Dam
【配布場所】月山ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理。堤体には月をイメージした半円がデザインされていて、重力式ダムのゴツさを隠し、柔らかい雰囲気を纏っています。月山ダムはライトアップで有名です。いつかは見てみたいですね。




寒河江ダム Sagae Dam
【配布場所】寒河江ダム管理事務所
ロックフィルダム。国土交通省管理で総貯水量1億900万の巨大ダム。山を挟んで左に洪水吐き、右に堤体があります。ダム湖の名前ですが、寒河江ダムは月山湖。月山ダムはあさひ月山湖です。紛らわしいですね。

噴水が始まりました。寒河江ダム名物、噴射高112mを誇る日本一の大噴水です。

寒河江ダムカレー。ダムっぽくないですが、一枚目の写真を再現しています。




西川町役場で名水百選カードを貰いに行きます。
配布場所は町役場2F政策推進課。でも残念ながら在庫切れ。増刷したら郵送してくれるというので、住所を書いてお願いしておきました。神対応ですね。




長井ダム Nagai Dam
【配布場所】長井ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。国土交通省管理。2011年完成のまだ新しいダム。展望スポットがいい場所にあるので、ダム下へのアクセス道を探さなくて済みます。ダムサイトには資料館あり。またダム湖には長井ダム完成で役割を終えた菅野ダムが沈んでいます。

長井ダム上流には、狭い峠道を15km以上走る東北随一の難関・木地山ダムがあるのですが、現在は崩落のため通行止めです。よかった今年はもう無理っぽいですね。



野川まなび館
ここには「ながい水カード」という公共配布カードがあります。
一回訪問ごとに1枚貰えるシステムで、毎月発行されています。現行カードは無料ですが、バックナンバーは1枚50円かかります。



米沢市に入ります。
米沢といえば米沢牛か上杉氏ですね。もう何度も来てますが、折角なので観光していきます。ただ時間が夕方近いので今日は一ヶ所だけ。



上杉家廟所
静寂な杉林に囲まれた上杉氏の廟所。藩祖上杉謙信の廟を中心に、歴代藩主の廟が左右に並置されています。

以前は案内テープが放送されてたのですが、無くなってます。代わりに小さい資料館が出来ていました。



今日はここまで。米沢で一泊。



今日のカード

ダムカード 3枚
道の駅カード 4枚
ながい水カード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。