旅132日目 山形県 米沢・飯豊・小国

今日は午前中は米沢観光。午後からダムを巡ります。
午前の部は上杉巡りです。



上杉神社
朝の神社はのどかでイイですね。心が洗われます。上杉神社は米沢城本丸跡にあり、周囲に博物館、旧上杉伯爵邸、松崎神社、物産館などが集まっているので、ここだけで一日過ごせるスポットです。

参拝して、お守りステッカーを新調しておきます。


上杉謙信像

天地人像(上杉景勝、直江兼続)

上杉鷹山像

稽照殿
上杉神社の宝物館です。入館料400円。上杉謙信が愛用した品々を中心に展示しています。



上杉博物館
久しぶりに入館します。JAF会員証を見せると割引になります。
館内は以前より豪華になってます。展示は「洛中洛外図屏風」と上杉鷹山が主体です。11月18日まで企画展「戊辰戦争と米沢」が開催中。



宮坂考古館
入館料400円。上杉謙信、上杉景勝、直江兼続、前田慶次ら有名武将の甲冑をはじめとして、鉄砲、旗、屏風など充実した展示です。以前来たときはもっとカオスな展示方法だったのですが、リニューアルされてキレイになっています。

博物館で時間をとられたので、ここでタイムアップ。
まだ行きたい所がありましたが、午後の部をスタートします。



米沢平野土地改良区
まずは市内にある事務所で、水窪ダムのカードを貰ってからダム巡りに行きます。



水窪ダム Mizukubo Dam
【配布場所】米沢平野土地改良区
ロックフィルダム。農林水産省所有のダム。ダム湖の大きさの割りには堤体が小さいです。以前は利水目的のダムでしたが、平成27年に発電所が設置されています。ダムカードは裏面にも絵柄がある独自規格。



綱木川ダム Tsunakigawa Dam
【配布場所】綱木川ダム管理事務所
ロックフィルダム。2007年に完成したダム。ダム下流部の眺望は抜群です。ロックフィルで洪水吐きと堤体を一望できるポイントがあると嬉しくなります。ダムサイトもキレイに手入れされています。



白川ダム Shirakawa Dam
【配布場所】白川ダム管理事務所
ロックフィルダム。国土交通省管理のダム。ゲート付きのロックフィルダムです。オフィリスゲートから放流していたのですが、ダム下に行けなかったので見えなかった。整備された湖畔公園と資料館があります。



横川ダム Yokokawa Dam
【配布場所】きてくろ館
重力式コンクリートダム。国土交通省管理のダム。2008年完成なので展望ポイントも多く、見学しやすいダムです。カード配布場所はダムに隣接する資料館「きてくろ館」でセルフ方式。



今日はここまで。道の駅「白い森おぐに」で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。