旅133日目 新潟県 関川・村上・胎内・新発田

今日から新潟県に突入です。
新潟県はカードの枚数が一番多い県です。ダムだけなら32ヶ所ですが、堰や水門、水路など水施設を合わせると44ヶ所もあります。一ヶ所で複数貰える所もあるので、カードの枚数は50枚を越えます。


新潟県の未コンプは笹ヶ峰ダムと黒又第一ダム、佐渡島の3ヶ所。そして新規配布の堰や水関係施設6ヶ所です。
その他のダムもルート上にある所は寄っていくつもりです。



大石ダム Oishi Dam
【配布場所】大石ダムインフォメーション
重力式コンクリートダム。1978年完成ですが、ダム下に公園、両サイドに展望台、小さいけど資料館とダムサイトが充実しています。

大石ダムのシンボルマーク。



荒川頭首工 Arakawa Toushukou
【配布場所】荒川沿岸土地改良区
頭首工とは川から農業用水を用水路に取り込む施設です。ここのカードはキラカードです。



おしゃぎり会館でマンホールカード「村上市」村上市のマンホールカードは4種類もありますが、全部は無理なのでここだけ。

折角なので資料館も見ていきます。
展示はメインのおしゃぎり(祭りで使う山車)と戦国・江戸時代の郷土史が中心です。


併設されている若林家住宅

玉こんにゃく。1杯100円で食べられます。

村上市といえば、この吊るされた鮭。お値段は1万円だそうです。




三面ダム Miomote Dam
【配布場所】三面ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。新潟県のダムは工事している所が多いですね。アクセス道に絶好の眺望ポイントがあるのですが、工事の資材置き場になっていて立ち入れませんでした。




奥三面ダム Okumiomote Dam
【配布場所】三面ダム管理事務所。ダムの写真が必要。
アーチ式コンクリートダム。三面ダムの約10km上流にあります。アクセス道は朝日スーパー林道(舗装区間)なので道幅は狭いです。大好物の秘境感全開ダムですが、何故かハチだらけだったので早々に退散。管理人不在時は三面ダムで配布してくれます。



胎内川ダム Tainaigawa Dam
【配布場所】胎内川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。天端は立入禁止。アクセス道の途中に眺望ポイントがあります。台風に備える為でしょうかゲート1門から放流中。下流には胎内第二ダム。上流には建設中の奥胎内ダムがあります。




内の倉ダム Uchinokura Dam
【配布場所】内の倉ダム管理事務所
中空重力式コンクリートダム。このぽっこりした面構えは!国内13基しかないレアダムの中空式。天端は工事中で立入禁止でした。いつか中空式の中に入ってみたいですね。




加治川治水ダム Kajigawa Chisui Dam
【配布場所】加治川治水ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。天端は貯砂撤去作業中で立入禁止でした。ここはダム上流側の真下に公園があり、普段は行けない位置からダムを楽しむことができます。新潟県のダムは赤やオレンジの派手なゲートが多いです。鮮やかでカッコいいですね。

ここで一泊するのもありですね。でも明日は市街地ゾーンを攻める予定なので、新発田市街で宿泊します。



今日はここまで。五十公野公園で一泊。



今日のカード

ダムカード 7枚
マンホールカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。