旅138日目 新潟県 五泉・三条、福島県 只見・会津美里・下郷

今日はみっちりダムを回ります。午前中は新潟県のダムを。午後から福島県でお残ししているカードをゲットして福島コンプリートを目指します。



早出川ダム Hayadegawa Dam
【配布場所】早出川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1979年完成のダム。同い年だから親近感が沸きます。3年くらい前に来た時は、工事中で天端に入れませんでしたが今回は入れます。コンクリートの汚れがイイ味だしていますね。ダム直下も行ってみたいですが立入禁止でした。



笠堀ダム Kasabori Dam
【配布場所】笠堀ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。1965年に完成したダムですが、貯水量を増やす為の嵩上げ工事がおこなわれていました。ようやく完成したようですね。堤体も管理事務所もリニューアルされています。左岸側に展望台ができていますが、天端周辺はまだ入れませんでした。



大谷ダム Otani Dam
【配布場所】大谷ダム管理事務所
ロックフィルダム。新潟県がはじめて建設したロックフィルダム。ダムサイトには公園があり、上流部の眺望は抜群です。アクセス道の橋の上から全景が見えます。新潟県のダムではカメムシが大量発生しています。カメムシが多い年は大雪になるそうです。

資料館は予約制になってました。カードは管理事務所で配布しています。

ここでタイムアップ。新潟県を一旦切り上げて、福島県の会津方面に向かいます。
福島県で新規配布になった只見ダムと新宮川ダムに行ってから、大川ダムスタンプラリーに参加します、




田子倉ダム Tagokura Dam
【配布場所】田子倉レイクビュー
重力式コンクリートダム。J-POWERが管理する発電ダム。田子倉ダムには遊覧船があります。遊覧船からダムを眺めるのも面白そうですね。天端はゲート手前までが見学エリア。すぐ下にある只見ダムも一望できます。

カードの配布場所はダム横にあるレストハウスのレジです。



只見ダム Tadami Dam
【配布場所】只見電力館
ロックフィルダム。田子倉ダムのすぐ下にあるダム。こちらもJ-POWER管理。田子倉ダムの圧が強すぎて存在感が薄くなってます。ロックフィルダムで堤体中央にゲートがあるのは珍しいですね。只見川は水量豊富で発電ダムの密集地帯です。

カードの配布場所は道路を挟んだ向かいにある只見電力館です。



新宮川ダム Shinmiyakawa Dam
【配布場所】会津宮川土地改良区。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。2003年完成のまだまだ新しいダム。コンクリートも白いです。ダムの上に管理事務所があるのですが、入っていく道を見落としたので下流からアクセス。自然越流口がずらりと並んでいます。放流したら壮観でしょうね。



宮川ダム Miyakawa Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
重力式コンクリート・アースフィル複合ダム。新宮川ダムの下流にあるダム。こちらは古く1962年完成です。手前の橋の上が撮影スポットです。コンバインダムらしいのですが、アース部分が見えません。

新宮川ダムの配布場所は会津宮川土地改良区です。

これで福島県コンプリート。



大川ダム完成30周年記念スタンプラリー
大川ダムでは30周年記念カードが貰えるスタンプラリーを開催しています。
スタンプがある場所は3ヶ所です。
・大川ダム資料館(大川ダムの右岸)
・下郷発電所展示館(大川ダムの左岸)
・大川ダム公園駅(湯野上温泉駅でも可)
3ヶ所とも近距離にあるので集めやすいです。記念カードの配布場所は大川ダムの管理事務所です。



大川ダム公園駅
無人駅です。スタンプが盗まれてしまっているので、証拠写真を撮っておきましょう。



下郷展示館
大川ダムの駐車場に車を置いて、天端を探索しながら歩いていけます。館内1Fにスタンプがあります。大内ダムカードの配布場所は隣の事務所です。



大川ダム Okawa Dam
【配布場所】大川ダム管理事務所
重力式コンクリート・ロックフィル複合ダム。国土交通省管理。直角に曲がった減勢工が特徴のコンバインダムです。ガントリークレーンが目立つせいか、ダム正面はメカニカルな印象。下流部には整備された公園があり、のんびり散策ができます。

スタンプ台があるのは資料館です。

通常カードと記念カードは管理事務所で貰えます。



大内ダム  Ouchi Dam
【配布場所】下郷発電所事務所
ロックフィルダム。有名な観光地「大内宿」の上にあるダムです。日没前に行けるのはダムか大内宿かの2択でしたが、もちろんダムを選択。暗くなったらダムは見えませんからね。大川ダムとコンビで揚水発電をおこなっています。



今日はここまで。道の駅「からむし織の里しょうわ」で一泊。


今日のカード

ダムカード 9枚

×

非ログインユーザーとして返信する