旅144日目 新潟県 上越・妙高、長野県 松本・木祖

今日は新潟県の仕上げに入ります。
まずは笹ヶ峰ダム管理事務所でオープンと同時にカードを貰います。



上越市内に移動して、上越地域振興局で一挙に12枚ゲット。

・保倉川遊水池×1
・青田川放水路×1
・久比岐野川一里塚モニュメント×10
久比岐野川一里塚の「no.8 大谷」が品切れでした。


・・・。
まあアレですね。
このカードの正式名称は「施設カード」で、ダムカードじゃないから、新潟県コンプリートというコトで。



妙高市役所で名水百選カード「宇棚の清水」笹ヶ峰牧場にある名水です。配布場所は2F



高速を使って長野県中部へジャンプ。


安曇野市役場で名水百選カード「安曇野わさび田湧水群」配布場所は3F。
平成28年に環境省がおこなった名水百選選抜総選挙で、安曇野の名水は「観光地として素晴らしい名水」「景観が素晴らしい名水」の2部門で1位になっています。



次は東京電力が管理するアーチ式トリオ、梓川三連星です。交通量が多い国道158号線沿いにあるので、見落とし注意です。



稲核ダム Inekoki Dam
【配布場所】道の駅「風穴の里」ダムの写真が必要。
アーチ式コンクリートダム。「いねこき」と読む難読ダムです。眺望ポイントは国道の橋で、正面から見られますが、歩道がないのでキビシイです。ゆっくり走って目に焼き付けましょう。ダム近辺は立入禁止ですが、フェンスの外からでも見えます。



水殿ダム Midono Dam
【配布場所】道の駅「風穴の里」
アーチ式コンクリートダム。道の駅の対面にある飲食店脇からダムへ降りていけます。ダム横に公園と駐車場があるので、ゆっくり見学できます。存在感がある右岸の洪水吐き。天端にガントリークレーンのレールがあります。動いている所を見てみたいですね。



奈川渡ダム Nagawado Dam
【配布場所】ながわ山菜館。ダムの写真が必要。
アーチ式コンクリートダム。3連星の最後はアーチ式の王道スタイル。天端が国道になっています。ダムの上流側に駐車場。下流側に管理事務所があり、地下遊歩道で国道を渡れます。梓川三連星は発電用ダムです。基本的に湖の水位をキープするので景色に癒されます。




味噌川ダム Misokawa Dam
【配布場所】味噌川ダム管理事務所
ロックフィルダム。水資源機構が管理。国内で2番目の高所にある多目的ダムです。ダム横に公園と資料館があり、さらにダムを一望できる展望公園があります。高所にある割りに堤体に雑草が多いです。そして熊も多いそうです。


今日はここまで。味噌川ダム公園で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚
施設カード 12枚
名水百選カード 2枚

×

非ログインユーザーとして返信する