旅151日目 茨城県 水戸・土浦・潮来、千葉県 東庄・銚子

昨夜の宿泊地、道の駅「かつら」は素晴らしいです。駐車場は広いし、川沿いはテント張っても大丈夫だし、火器の使用もできるし。旅人にとってはパラダイスです。



さて今日は待ちに待った月曜日!
昨日行った藤井川ダムでカードを貰ってからスタートです。



楮川ダム Kouzokawa Dam
【配布場所】楮川浄水場
重力式コンクリートダム。水戸市が管理する上水道専用ダム。河川を塞き止めるのではなく、那珂川から導水して水を貯めているダムです。くの字に曲がった堤体で、右岸側からダム下に降りられます。カード配布場所は隣接する浄水場です。

ダム下はもう少し先まで行けますが、蜂がいたのでここで撤退。

ダム湖岸ではカメが隊列を組んでいました。




霞ヶ浦導水路 Kasumigaura Dousuiro
【配布場所】霞ヶ浦導水路建設事務所
現在建設中。那珂川⇔霞ヶ浦⇔利根川をつなぐ地下トンネル導水路です。地下にあるので見えませんが、那珂川・霞ヶ浦間の距離は43km。完成すれば日本一のトンネル導水路になるそうです。マラソン大会が出来る距離ですね。

これで茨城県は再コンプリート!


霞ヶ浦は日本でで二番目に大きい湖です。
ダムなのか?と言われれば疑問が残りますが、3種類(導水路・西浦・北浦)のダムカードがあります。通り道なので他のカードも貰いに行きます。


西浦南岸の道。狭いですが湖畔を走る快走路です。


霞ヶ浦 西浦 Kasumigaura Nishiura
【配布場所】利根川下流総合管理所


霞ヶ浦 北浦 Kasumigaura Kitaura
【配布場所】水郷潮来観光協会

西浦と北浦の配布場所はそれぞれ4~6ヶ所あるので、行きやすい所を選べます。カードは、裏返して並べると霞ヶ浦のシルエットになります。



利根川を渡って千葉県に入ります。ようやく帰って来ました。


・・・。
あれ? あんまり感動がない?
中断期間さえなければ、もっと感慨深かったんでしょうね。




利根川河口堰 Tonegawakakouzeki 
【配布場所】利根川河口堰管理事務所
稼働堰。利根川水系の最終関門。河口から18km上流にありますが、潮止堰でもあります。利根川河口堰は利根川、霞ヶ浦から流れる常陸利根川、香取から流れる黒部川の合流点にあります。管理事務所1Fには小さな展示はコーナーがあります。

黒部川にかかる堰。

利根川にかかる本体は・・・・・・遠い。

まあ望遠でいいか。



ここから銚子に向かいます。
銚子は何度も行っていますが、ジオパークだったとは知りませんでした。
ジオカードもあります。配布場所は銚子セレクト市場にあるビジターセンター。



犬吠埼灯台
銚子のランドマーク。



今日はここまで。君ヶ浜しおさい公園駐車場で一泊。
ここは車中泊の練習をした思い出の場所です。2回泊まって、2回とも職務質問されてます。はたして3回連続となるか?



今日のカード

ダムカード 6枚
ジオカード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。