旅31日目 大阪府南部、和歌山県北部

今日は朝から絶景です

橋本市と河内長野市の間の峠。
エライ道でした。おかげでバッチリ目が覚めましたよ。


滝畑ダム Takihata Dam
【配布場所】滝畑ダム管理事務所
曲線重力式コンクリートダム。天端が曲線を描いているので、重力式アーチかと思いきや、はじめて聞くダムの形式です。
重力式として作用する力が強いと曲線重力式、アーチ式が強い場合は重力式アーチになるそうです。
カードはこの4月にバージョンUPしたそうで、新旧2枚頂けました。新型はタテ型のカードです。


次のダムに行く前に、通り道のマンホールカード。
河内長野市 配布場所は道の駅 くろまろの郷インフォメーション。
富田林市 配布場所は富田林市役所の上下水道課。


狭山池ダム Sayamaike Dam
【配布場所】富田林土木事務所
アースダム。カードは狭山池博物館で配布されていますが、月曜日は休館日なので、土木事務所で貰いました。
狭山池は日本最古のダム式ため池です。古事記や日本書紀にその記述が見られ、1400年もの歴史があります。


和歌山県に戻って


紀の川大堰 Kinokawa Oozeki
【配布場所】水ときらめき紀の川館
可動堰。小学生が社会科見学中だったので、手早く写真だけ。



和歌山市でマンホールカードと初登場の名水百撰カード。
名水百撰カードは環境省が企画したカードで、出発前の段階で48箇所、百撰だからといって百箇所ではないようです。

マンホールカードは和歌山城北側の観光案内所。
名水百撰カードは市役所6F環境政策課。


最後に和歌山城


今日はここまで、道の駅 白浜海洋公園で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚 (滝畑ダムはver違い)
マンホールカード 3枚
名水百撰カード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する