旅35日目 京都→滋賀→大阪→兵庫→京都

今日は県境を跨ぎ過ぎて、タイトルが迷走しています。


まずは京都。


天ヶ瀬ダム Amagase Dam
【配布場所】天ヶ瀬ダム入口の受付
アーチ式コンクリートダム。宇治といえば、平等院?宇治茶?いえいえ天ヶ瀬ダムです!
ダム湖の名前の由来にもなった、鳳凰の翼の様な美しいアーチ。ここは近畿地方で一番見たかったダムです。
今日のダムも絶賛放流中。見たいダムで放流が見れるなんてラッキーです。カードも夜景でカッコイイですね。


残念なのは駐車場が少ない所です。せいぜい3台分ぐらいなので、空いているかは当日の運次第。駐車できない場合は麓から歩くことになります。


続いて滋賀。


瀬田川洗堰 Setagawa Araizeki
【配布場所】アクア琵琶
可動堰。以前は南郷洗堰がありましたが、新たに瀬田川洗堰が完成したことで役目を終え、その一部が土木遺産に認定され保存されています。毎月最終土曜日には洗堰カフェがオープンするそうです。


滋賀県の残り北部のダムは帰り道で回るので、これで一旦終了。
京都市街は高速ですっ飛ばして大阪。


安威川ダム Aikawa Dam
【配布場所】忍頂寺スポーツ公園竜王山荘
ロックフィルダム。ここは建設中。東京オリンピックと同じ2020年完成予定です。なのでカードだけ。
ダムカードの配布場所は複数あるのですが、竜王山荘を選んだのは、レストランにカード付ダムカレーがあるのです。ただし一日20食限定。

ロックフィルだからご飯がドライカレーなんですね。


箕面川ダム Minookawa Dam
【配布場所】池田土木事務所(池田市役所2F)
ロックフィルダム。ここはガードが固い・・・鉄壁です。
天端付近に駐車場なし、路駐できそうなスペースもなし、植え込みがあって眺望なし。ダム下の公園も木が邪魔で全体が見えません。

なんとも残念な最後でしたが、ここで大阪コンプリート。



さらに兵庫。


一庫ダム Hitokura Dam
【配布場所】一庫ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ここも深山ダムや羽布ダムと同じく、四季カードがあります。
管理事務所からダム湖側に行けばは展望台、下に降りれは公園と、上から下からダムを眺めることができます。こどもの日の名残かまだコイノボリが残っています。


またまた京都


日吉ダム Hiyoshi Dam
【配布場所】日吉ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。日吉ダムのダムサイトは圧巻の充実度です。ダムの内部資料館やビジターセンターはもちろん、道の駅スプリング日吉が隣接しており、温泉、プール、BBQ場、キャンプ場、ドッグラン、イベント広場と観光ダムの中でも群を抜いています。東の横綱・宮ヶ瀬ダムとイイ勝負ができるのでは。

道の駅のレストランで本日2食目のダムカレー。



そして今日の宿も道の駅 スプリング日吉。
カード貰ってそのまま寝れる・・・非常に楽でイイですね!


今日のカード

ダムカード 7枚
ダムカレーカード 2枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。