旅37日目 兵庫県 朝来、神河

今日は一日雨予報です。観光地も回る予定なので、日曜日はどれくらい混雑しているか?
それでは、兵庫県山側のダムを回っていきます。


糀屋ダム Koujiya Dam
【配布場所】糀屋ダム管理事務所
ロックフィルダム。農水省管理のダム。天端は立入禁止なのであまり探索できませんが、ダム下は近くまで行けます。


長谷ダム Hase Dam
【配布場所】エルビレッジおおかわち
重力式コンクリートダム。関西電力所有。ここらへんは霧がスゴイく、水墨画の様な景色です。

長谷ダムと太田ダムの配布場所はエルビレッジですが、月火休みなので注意です。


太田第一~第五ダム Oota Dam
【配布場所】エルビレッジおおかわち
ロックフィルダム。関西電力所有。一つの貯水湖を5基のロックフィルダムで支えています。展望スポットからは5基のダムを見渡すことができます。



黒川ダム Kurokawa Dam
【配布場所】奥多々良木発電所
ロックフィルダム。関西電力所有。生野ダムからさらに15km上流に位置し、黒川温泉の真上にあるダム。関西電力のロックフィルは天端立入禁止が多いですね。


多々良木ダム Tataragi Dam
【配布場所】奥多々良木発電所
ロックフィルダム。関西電力所有。ダム正面がアスファルトで遮水されています。黒川、多々良木のダムカードの配布場所は、多々良木ダム上流の発電所です。


竹田城
山城だから当然ですが、これは軽い登山ですね。
竹田駅裏口から登ると20分~30分。道中のほとんどが階段で、かなり段差があるので、登りより下りの方が大変でした。

苦労して登った先には絶景が!
建物は残っていませんが、城跡の荒涼感と霧がイイ雰囲気を醸し出します。まさに天空の城ですね。


雲海に浮かぶ竹田城!

・・・から見た向かいの山です。



与布土ダム Yofudo Dam
【配布場所】養父土木事務所
重力式コンクリートダム。配布場所がダムから離れていて、要写真なので撮影しに行きます。が・・・県道付け替え工事の為通行止め。徒歩でもダムには近づけない様です。写真なしでも大丈夫か?



今日はここまで、道の駅 ようか但馬蔵で一泊。


本日のカード

ダムカード5枚

×

非ログインユーザーとして返信する