旅2日目 石垣島


石垣島到着。




太陽がまぶしい。
でも風があるので、昨日の東京の方が暑いですね。


石垣島は、空港でレンタルバイクを借りれます。
原付が一日で2500円。もう少し安いところもありますが、
石垣市内までバスで行く手間を考えれば、楽できます。
荷物も預かってくれるし。



今日の相棒はヤマハのJOG。



石垣島のダムカードは全部で5ヶ所
それでは行ってみましょう。



石垣ダム  Ishigaki Dam
【配布場所】底原ダム管理事務所。ダムに行った写真が必要。
ロックフィルダム。日本最南端のダム。島の名前を冠してるので、大きいと思いきや小振りなダムです。
隣接する公園の展望台から、ダムの全景が眺められます。




名蔵ダム  Nagura Dam
【配布場所】名蔵ダム管理事務所。
ロックフィルダム。こちらは日本最西端にあるダム。天端の横に休憩所があるので、ダムを愛でながら一服できます。




真栄里ダム Maezato Dam
【配布場所】真栄里ダム管理事務所。
アースフィルダム。石垣島内では唯一の多目的ダムです(他は農業用ダム)不在時は八重山土木事務所でカードを配布j。管理事務所前での自撮り写真が必要。



今日は不在でした。
管理事務所に車がないときは、不在率が高いです。
遠目から見て車が見えなかったら、心の準備をしましょう。
ここは自撮りして後回し。



底原ダム Sokobaru Dam
【配布場所】底原ダム管理事務所
ロックフィルダム。建設当時、農業用のフィルダムでは日本一の堤頂長をもつダムでした。天端の入り口にシーサー。沖縄らしいですね。




大浦ダム Ooura Dam
【配布場所】石垣市役所 2F むらづくり課。ダムに行った写真が必要。
ロックフィルダム。ダムは無人なので、カードを貰うには、島の反対側にある石垣市内に行く必要があります。ダムの横手には大浦川の大主が祭られています。




昼食
新垣食堂  肉そば(中) 



食後は不在だった所のダムカードを回収に市内に向かいます。


石垣市役所も八重山土木事務所もわかりやすいので、あまり迷わないと思います。
とくに八重山土木事務所は立派な建物なので、遠目からでもすぐわかります。


これにて、石垣島コンプ完了。


飛行機まで暇なので、海で時間をつぶします。
車だと入りにくい道を選んで海へ。どこも貸し切りです。



石垣島をレンタルバイクで走るときは、
さとうきび畑のスプリンクラーに注意したほうがいいですよ。
威力が強力なので、道路まで水浸しにしています。
そこにバイクで突っ込んでいくと・・・
あとはわかりますね。ずぶ濡れです。




夕刻、今夜の宿がある。宮古島へ移動。
それでは、今日はこの辺で。





今日のカード

ダムカード 5枚

×

非ログインユーザーとして返信する