旅46日目 高知県 宿毛市

昨晩は曇り予報だったのに、雨が降ってテントがビショ濡れです。
テントを乾かしたいのですが、雲りだから時間がかかりそう。しかし、このまま撤収すると車内が雨臭くなる。
こんな時はテント内で、バーナーを使い無理やり乾かします。2人用テントだと、だいたい30~40分で乾きます。ただ注意していないとテントが炎上します。



横瀬川ダム Yokozegawa Dam 建設中
【配布場所】中筋川ダム管理事務所。ダムの写真が必要
重力式コンクリートダム。基本的に建設中のダムは、邪魔になりそうなので行かないのですが、写真が必要なら仕方ありません。
ただ道がわかりずらい。工事関係者用の道と見学者用の道が分けられているので、訪問時には事前チェックが必要です。見学者用は狭い道で看板を頼りに進みます。

プレハブの見学者用展望台。

まだまだ建設中。

2020年完成予定です。


中筋川ダム Nakasujigawa Dam
【配布場所】中筋川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤体に刻まれた階段に目を奪われます。ここから越流する光景を一度見てみたいですね。下流部はダムの真下まで行けます。下から見る階段は神殿のようです。

中筋川ダムと横瀬川ダムは2つで1事業なので、管理事務所で横瀬川ダムのカードも頂けます。



坂本ダム Sakamoto Dam
【配布場所】坂本ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。群馬や奈良にも同姓同名がいますね。ダム周辺は拓けてる様に見えて、木が生い茂っている為、なかなか全容を拝ませて貰えません。というかダムにも木が生えています。自然って逞しいですね。


明日は高知県中部の土日で行けなかったダムを巡るので、
一気に高知市方面へ戻ります。


鏡ダム Kagami Dam
【配布場所】鏡ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ガッツリ放流しています。高知県は横に長すぎます・・・宿毛市から140km頑張ったご褒美ですね。
今年は鏡ダム竣工50周年にあたるようで、通常カードか記念カード(限定300枚)を選べます。もちろん記念カードをチョイス。


道の駅カードは今日は少なく「ビオスおおがた」「なぶら土佐佐賀」の2枚です。


今日はここまで。手結自然公園駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚
道の駅カード 2枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。