旅47日目 高知県 香美・芸西、香川県 西部

今日は四国最終日です。雨音のせいでいつも以上に早く起きてしまったので、早朝からダムに行きます。


和食ダム Wajiki Dam 建設中
【配布場所】和食ダム建設事務所
重力式コンクリートダム。早朝なら工事関係車両も通るまいと見学。道が狭いですね。トラックとかどうするんだろう? 堤体は半分ぐらい形が見えてきています。
配布場所はダムから離れた建設事務所です。


奥出ダム Okudashi Dam
【配布場所】ダムカードはありません
重力式コンクリートダム。和食ダムを早めに撤収し、配布時間までの暇つぶしで立ち寄った近くのダムです。
一見地味な小さいダムですが、下久保ダムと同じく堤体が90°折れ曲がっており、マニアの間では知られたダムだそう。曲がってる所の写真撮っておけばよかった。


杉田ダム Suita Dam
【配布場所】発電管理事務所
重力式コンクリートダム。これで「すいた」と読みます。実は日曜日に近くを通ったので写真撮影だけしてあります。エメラルドグリーンのゲートにイエローのカラーリング。
配布場所は目の前の管理事務所。


吉野ダム Yoshino Dam
【配布場所】発電管理事務所
重力式コンクリートダム。久しぶりにガードが固いダムです。上からしか見えません。


永瀬ダム Nagase Dam
【配布場所】永瀬ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。オレンジのゲートが色鮮やかです。今年で竣工60周年で、記念カードも併せて貰えます。

これで高知県もコンプリート!なんか愛媛県が一瞬で終わったような気がしますが、四国制覇です。


さて午後の予定は考えてなかったので、
どこか観光でもしようか? でも雨降ってるしなぁ。
・・・
・・
雨といえば放流!
放流していることを期待して、最後に四国の超有名ダムに向かいます。


豊稔池ダム Hounenike Dam
【配布場所】豊稔池土地改良区
マルチプルアーチダム。この形式のダムは国内に2基だけです。写真だけ見たら城壁にしか見えません。残念ながら放流はしていませんでした。水位的にはもう一声でしたね。


最後と言っておきながら、
この付近のダムカードはバージョンアップしているそうなので、近場のダムを固め打ち!


五郷ダム Gogou Dam
【配布場所】五郷ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。五郷ダムのカードは「建設当時シリーズ①」になっていました。限定3000枚で、今年は①、来年は②と続けて行くそうです。ダム下流は私有地っぽいので行けません。



粟井ダム Awai Dam
【配布場所】粟井ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。堤体上部が白く塗装されています。雨でコンクリートが黒く見えるせいか、白黒のモノトーンのモダンなダムに見えます。展望台からの眺めも抜群です。



内場ダム Naiba Dam
【配布場所】内場ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ライトや操作室など、天端の随所で昭和レトロな香りを感じることができます。ダム手前の休憩所が、展望スポット。


椛川ダム Kabakawa Dam 建設中
【配布場所】椛川ダム建設事務所
重力式コンクリートダム。ここはカードだけ。カードは完成予想図から工事現場の写真になっています。


時間一杯巡りました。これで四国は終了です。明日は岡山県に戻り、山陽方面を巡ります。それでは、今日はここまで。道の駅「香南楽湯」で一泊。


今日のカード

ダムカード 10枚
道の駅カード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。