旅62日目 大分県 竹田・臼杵・佐伯・津久見

いつものように早朝移動。別府・大分の市街地を高速道路でパスしようと思ったのですが、この霧・・・何も見えないのでSAに逃げ込み、しばらく待機。

別府付近は高速を走っているだけで、硫黄のニオイがして温泉に入った気分になれます。



大分川ダム Ooitagawa Dam 建設中
【配布場所】大分川ダム建設事務所・情報館ななせ館
ロックフィルダム。展望台は第一と第二がありますが、第一は工事関係車でいっぱいだったので、第二展望台で見学します。堤体はほとんど完成、試験湛水を始めているようです。ダム下は当然近寄れないので、近くの集落から望遠で。



芹川ダム Serikawa Dam
【配布場所】芹川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。大分川ダムからショートカットしようとすると、狭い山道を通ります。やはりダムはこうでないと! 還暦を越えたダムはコケを纏い、天端のコンクリートは補修したあとが多数。戦いの歴史を感じさせます。ゲート周辺だけ白く再塗装されていて、そのチグハグさも見所です。



稲葉ダム Inaba Dam
【配布場所】稲葉ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2010年完成の新しいダム。眺望抜群のダムで、横から下から堪能できます。ゲートから放流するダム。稲葉ダムのダムカードは他と違って、シリアルナンバーが入っています。貰ったのは3900番代でした。



玉来ダム Tamarai Dam 建設中
【配布場所】玉来ダム建設事務所
重力式コンクリートダム。時刻は稲葉ダムで11時半。事務所が昼休みに入ってしまう前に、竹田市内の建設事務所でカードだけ貰います。


野津ダム Notsu Dam
【配布場所】野津ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。2001年完成の新しいダム。雨に濡れ黒く縁取りされたコンクリートが、堤体を引き締めて見せます。ここの管理人さんは話好きで、周辺情報や去年台風が直撃した時の話など、色々教えて頂きました。



床木ダム Yukagi Dam
【配布場所】床木ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。道の駅「やよい」で床木ダムカレーを食べようと思っていたのですが、もうダムカレーはやってないそうで・・・朝から何も食べずに楽しみにしてたのに・・・。泣く泣くダム横でコンビニおにぎりを食べるはめに。



青江ダム Aoe Dam
【配布場所】青江ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。津久見市の鉱山地帯を抜けると見えてくるダム。1977年完成のダムにしてはダムサイトが整備されていて、公園が多数あります。木が多いのでそれほど眺望はありませんが、桜が咲く季節に訪れると絶景なんでしょうね。


今日はここまで。津久見市で一泊。


今日のカード

ダムカード 8枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。