旅64日目 宮崎県 諸塚・椎葉・高千穂

蒸し暑い・・・
昨日は暑くてなかなか寝付けませんでした。これから暑くなっていくのに先が思いやられます。今日は土日もカードを配布している九州電力所有のダムを巡ります。



山須原ダム Yamashubaru Dam
【配布場所】山本商店
重力式コンクリートダム。現在ゲート増設の工事中です。上流部分しか見えませんが、配布場所の山本商店はダムの目の前なので、写真確認はありませんでした。どちらも駐車場はないので、お店の50mくらい先にある退避所に駐車しました。



岩屋戸ダム Iwayato Dam
【配布場所】平家本陣
重力式コンクリートダム。ここもあまり見えない。ダム横は道幅が狭くすれ違えません。路駐できそうなスペースは、退避所も兼ねているので、手早く撮影する必要があります。



上椎葉ダム Kamishiiba Dam
【配布場所】椎葉民俗芸能博物館
アーチ式コンクリートダム。やっとまともに見学できるダムです。アーチ式にしては分厚い堤体と、洪水吐が両サイドに付いているのが特徴。日本のアーチ式では初期に造られた古いダムです。ダムアワードで放流大賞を受賞したダムなので、放流を見てみたいですね。



塚原ダム Tukabaru Dam
【配布場所】もろっこはうす
重力式コンクリートダム。8門のゲートを備えた戦前に造られたダム。完成当時は日本一の大きさを誇ったそうです。ダム周辺は立入禁止ですが、国道沿いからバッチリ見えます。



宮の元ダム Miyanomoto Dam
【配布場所】諸塚村観光協会
アーチ式コンクリートダム。珍しい形のダムです。ゲートレスの自然越流方式かと思いましたが、見えませんが1門あるようです。越流するとさぞかし綺麗なのでしょうね。配布場所は、しいたけの館21の2階にある観光協会です。



諸塚ダム Morozuka Dam
【配布場所】えくぼ亭
中空重力式コンクリートダム。天端は立入禁止。国内13基しかないレアダムの中空重力式です。堤体全面コケで覆われています。カードによると下流面に特徴があるらしいのですが、イマイチよくわかりません。配布場所は池の窪グリーンパーク内の食堂・えくぼ亭です。ここは土日しか開いていないので、平日は諸塚村観光協会で貰えます。

諸塚村、椎葉村のダム道は細く交通量もそこそこありますが、退避所も多いので、すれ違いに苦労する箇所は少なかったです。ただ工事箇所が多いので、平日に行くなら工事車両に注意が必要です。対向車が大型だとすれ違う時苦労します。


近場の土日配布している所は終了したので、観光!
山を越えて天孫降臨の地・高千穂を目指します。


モア・トゥリーズの森
高千穂に抜けるときに見つけた公園。坂本龍一が植樹した木。


高千穂神社
約1900年間天孫降臨の地を護ってきた神社。土曜とはいえ夕方なので、人が少ないかと思いましたが、次々と観光バスがやってきます。人の切れ目を狙って、本殿と夫婦杉。

ここは交通安全のご利益があるそうなので、祈願しておきます。
「山道で対向車が来ませんように」



高千穂峡
さすがはメジャー観光地、混んでますね。しかも、お一人様は全然いない・・・。
雑誌でよく見る構図ですが、雨上がりで川の水が濁っているのが残念です。
ダム巡りしていると渓谷に行くことが多く、毎日見てる景色のようで、感動が薄いのは気のせい? この遊歩道の先にダムでもあれば違うのでしょうが・・・。



今日はここまで。道の駅「高千穂」で一泊。
ライトアップされているモニュメント。雨が降っていると不気味です。

今日のカード

ダムカード 6枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。