旅68日目 宮崎県 宮崎・日南、鹿児島県 奄美大島

宮崎県の北部・中部は急峻な山間にあるダムばかりで、道中も険しく、見学できる所も限られていましたが、南部のダムは開放的で見学しやすい所が多いです。



天神ダム Tenjln Dam
【配布場所】天神ダム管理事務所
ロックフィルダム。宮崎県で唯一カードを配っているロックフィルダムです。堤体上流面はキレイですが、残念ながら下流側は雑草が多いです。ダム湖はなにやら工事中。ダムサイトが整備されていて見やすいダムです。



広渡ダム Hiroto Dam
【配布場所】広渡ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。青空のもと放流していると気分が良くなりますね。王道スタイルの自治体型ダム。ここは資料館が充実していました。資料館上は展望台。



日南ダム Nichinan Dam
【配布場所】日南ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。宮崎県最後のダム。一見普通のダムに見えますが、洪水吐の奥に滝が見える!?  上に行ってみると、半円越流口からの流水が滝に見えていたようです。堤体もイビツな形をしていて、ずいぶんとヘンテコなダムです。宮崎県ラストに珍しいモノが見れました。

これで宮崎県は終了。次は鹿児島県です。
日本一周の定番なら、まず本土最南端の佐多岬を目指すのでしょうが、大隅半島にダムカードはありません。鹿児島県のダムカードは全部で5枚しかありませんが、奄美大島、喜界島と離島が含まれているので、集めるのに労力がいります。


まずは、大変な離島から攻めていきます。鹿児島空港から一気に奄美大島へ。

奄美大島到着。空港から市街地のある名瀬までバスで1時間。


明日は雨予報なので、ダムの写真を撮りに行っちゃいます。ホテルでバイクをレンタル。島での相棒。

走行距離メーターが一周しているので、調子がイマイチです。名瀬から大和ダムまで22km。時刻は18時。明るい間にダムにたどり着きたい所。



大和ダム Yamato Dam
【配布場所】大島支庁 建設部 河川港湾係。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。なんとか日没前にたどり着きました。奄美大島は山が多く、50ccだとパワー不足でかなり厳しいですね。
大和ダムは典型的な自治体型のダムです。奄美は雨が多いからか、2007年完成のわりに汚れが目立ちます。管理事務所のある天端周辺には駐車場がなく、ダム下に駐車場と公園があります。



19時40分。島の日没はキレイですね。

今日はここまで。奄美大島で一泊。


今日のカード

ダムカード 3枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。