旅72日目 鹿児島県 南九州・知覧

昨夜は風が強く、車がグラグラ揺れなかなか寝付けませんでした。道の駅「川辺やすらぎの郷」は駐車場が広く、幹線道路や沿いではありますが夜は静かで車中泊しやすいですね。


鏡石湯で朝風呂!

石鹸やシャンプーは持参しないといけませんが、この周辺は入浴料300円台の温泉が多いので助かります。



知覧特攻平和会館

日本人なら誰でも知っている太平洋戦争末期に編成された特攻隊(特別攻撃隊)。その本土最南端の基地が知覧にあり、多くの若者が知覧から沖縄の空へ出撃していきました。現在、跡地は平和公園として整備されています。

資料館の展示は特攻隊員の絶筆(遺書や家族に宛てた手紙)や遺品です。
手紙を一心に読む年配の方。涙ぐむ女性。
言葉がでてきません。
日曜日で人が多いにもかかわらず、館内は静まり返っています。



午後からは懸案だった車のタイヤを交換します。タイヤローテーションで振動は気にならないレベルになっていたのですが、
これから北海道まで頑張ってもらわないといけないので、奮発してブリヂストンのいいタイヤを装着します。

このNewタイヤの輝き!


清水磨崖仏
岩屋公園の中にあります。磨崖仏の五輪塔や日輪周辺は崩落の恐れがあるらしく立入禁止。川の対岸から見学します。

十二面観音と阿弥陀仏は間近で見れます。

岩屋公園はキレイに整備された公園で、日曜日というのもあって家族連れで賑わっていました。銀閣寺風のカフェもあります。

猫も住み着きたくなりますね。


そして、いつもの道でタイヤの慣らし走行をします。

振動が消えた!?
カーブで段差を踏んでも弾かれずにグリップする!
カーブでマンホールを踏んでも横滑りしない!
素晴らしいですね。これで寝心地もアップしたら最高なのですが。



金峰ダム Kinpou Dam
【配布場所】ダムカードはありません。
ロックフィルダム。一山越えた南さつま市にあります。天端は一般車通行禁止。 キレイな石積みのダムです。下から眺めると、洪水吐からの導水が堤体前を横切るレイアウト。あまり見ない形状です。鹿児島県・・・いいダムがあるじゃないですか。そのうちカード増えるんじゃ?


今日はここまで。道の駅「川辺やすらぎの郷」でもう一泊。


今日のカード

なし

×

非ログインユーザーとして返信する