旅74日目 熊本県 宇城・八代・美里

沖縄に停滞していた梅雨全線が北上してきたらしく、しばらく雨が続くようです。


有明海の朝。晴れていれば絶景だったのに・・・
向かいに見えるのは島原なので、高い山は雲仙?



石打ダム Ishiuchi Dam
【配布場所】宇城地域振興局 3F
重力式コンクリートダム。ゲートを持たない自治体型のダム。小さいダムとはいえ、ダム名が書かれているミカンの石碑、天端欄干に波のレリーフ、モダンな管理事務所と資料館、とてもデザインを重視したダムです。資料館は土日のみ開館ですが、事前申込みがあれば平日も開けてくれるそうです。



氷川ダム Hikawa Dam
【配布場所】氷川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらもモダンな管理事務所です。事務所には展望台が併設されており、ダムは木に隠れてしまってあまり見えませんが、湖を一望できます。

天端からダム下を眺めると、狭いけど入っていけそうな道があります。丁度Uターンできそうなスペースも見えたので行ってみましたが・・・
目星をつけていたスペースはロープで封鎖されてUターンできず、長い距離をバックで戻るはめに・・・。



緑川ダム Midorikawa Dam
【配布場所】緑川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。くまモンがお出迎えしてくれます。
管理事務所の高台を挟んで、重力式の主ダムとロックフィルの副ダムがあり、一ヶ所で2つの形式を楽しめるお得なダム。
主ダムの方はゆるいS字を描いているので、ダム横からでも十分堪能できます。ダム下も車で行けますが、狭いつづら折りの激坂を登り降りすることになるので、軽自動車じゃないとキツいかもしれません。


立野ダム Tateno Dam 建設中
【配布場所】ニコニコ饅頭
重力式コンクリートダム。周辺道路は災害復興やダム工事の大型車が多いので注意が必要です。あちこち工事中だったり、主要道路が寸断されていたりと、阿蘇はまだまだ地震の爪痕が残っています。
カードの配布場所は立野駅前のニコニコ饅頭。Google Mapの店舗情報では営業中になっていたから来てみたら、火曜日は定休日でした。Google Mapに騙された・・・。
しかたないので店前の自販機でコーヒー休憩していたら、お店の人が出てきてくれて、カードをくれました。ありがとうございます。



この後、阿蘇をドライブしようと思っていたのですが、
雨が本降りに・・・これじゃ景色も楽しめないので、宿泊予定地に直行することに。

宿泊地は道の駅「阿蘇」です。ここは車中泊を歓迎してくれる道の駅で、充電用コンセントや水道、wifiが無料で使えます。駐車スペースも数台おきに植え込みで仕切られているので車中泊天国ですね。週末は混みそうですが・・・


今日はここまで。道の駅「阿蘇」で一泊。


今日のカード

ダムカード 4枚



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。