旅75日目 熊本県 阿蘇・菊地・玉名

昨夜の阿蘇は豪雨でしたね。今日は雨ですが、阿蘇をドライブしてみます。
まずは普通の山道。

だんだん阿蘇っぽくなっていきます。

そして霧。

大観峰の絶景です。

・・・。
・・。


さて、気をとりなおして、雨でも関係ないダムに行きましょう。
豪快に放流してるといいですね。



立門導水路
阿蘇から菊地に向かう途中にあった水門。
木製の操作室珍しくて停まったのですが、これから行く竜門ダムの取水設備だそうです。
竜門ダムの集水面積は狭く水が貯まりにくいので、大分県の下筌ダムや菊地川から余剰分の水を導水トンネルで送っています。立門導水路は菊池川からの取水設備です。

大雨で、もはや濁流です。



竜門ダム Ryuumon Dam
【配布場所】竜門ダム管理事務所
重力式コンクリート、ロックフィル複合ダム。コンバインダム(複合)では日本一の高さを誇るとともに、九州では唯一のコンバインです。
さすがに大きいですね。残念ながら、これだけデカいダムだとなかなか放流は拝めませんね。

竜門だけに鯉の滝登りと竜のオブジェ。

中央の出っ張りが放流設備のコンジットゲート。

奥に見えるのがロックフィル部分。

熊本県はこれでコンプリート。今日の予定も終了したので、移動がてらカードを集めて行きます。



菊地市役所の商工振興課で名水百選カード。
阿蘇から菊地市に向かう途中に菊地渓谷があるのですが、「東の奥入瀬、西の菊地」と言われるほど美しい渓谷らしいです。
立門導水路の上流ですね。でも今日行っても濁流しか見れなそうですが・・・。


JR玉名駅の観光案内所で玉名市のマンホールカード。


フェリーで海を渡って、長崎県の雲仙に移動。

今日はここまで。雲仙で一泊。


今日のカード

ダムカード 1枚
マンホールカード 1枚
名水百選カード 1枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。