旅80日目 長崎県 五島・新上五島

朝から暑いですね。新上五島町では30°を越えて夏日になりました。島は海風があるから多少マシですが、これは本土に戻ったら大変そうです。


今日は五島列島で一番大きな福江島にあるダムに行きます。一ヶ所しかないので、恒例の離島トライアルでサクっと終わらせます。


まずは7時30分発の高速船に乗るべく若松港を目指します。


若松港に到着すると、
!?
高速船が出航しちゃてる?
・・・まだ7時5分なんですが。早すぎませんかねぇ。


しかたないので、先回りして次の寄港地、土井ノ浦港へ先回りします。
こちらは8時発なので余裕で間に合いました。

どうやら若松港で出航時間が早かったのは、高速船がドック入り中で代船運行の為ダイヤが変わっていたそうです。

福江港到着。


島の足はレンタルバイクです。今日の相棒はホンダのトゥデイ。8000kmも走っているのに絶好調でした。



福江ダム Fukue Dam
【配布場所】福江ダム管理事務所


重力式コンクリートダム。小さいダムで住宅地に近く、案内板も何もありませんが、どんなに気配を隠してもムダです。「ここだっ!」と思った路地を曲がると、一発で管理事務所前に到着。

・・・
ウソです。
道に迷い、川があったから適当に曲がったらダムがあっただけです。
日頃の行いですね。

福江ダムは小さいダムですが、長崎ゲート三人衆の一人です。(長崎県でゲートがあるダムは3基。他は雪浦ダム・神浦ダム)
ゲートをつけることで、ダムの高さや貯水地のサイズを押さえてるそうです。ダムはデカイ方が良いと思うのですが、住宅地に近いと色々考慮しないといけないんですね。

さてダムカードもゲットしたし、速攻でやることが無くなりました。
帰りの船まで1時間20分。バイクでぶらぶらします。


福江島のシンボル鬼岳。50ccで山道はキツかったので途中で断念。電線が写り混んでいますが、超望遠で行った気分に浸ります。

福江空港

五島観光歴史資料館

昔の灯台。常灯鼻

以上。福江島でした。
11時55分発の高速船で中通島に戻ります。


中通島に戻ったら、五島振興局2Fで青方ダムと宮ノ川ダムのカードを貰います。

これで五島列島終了です。明日のフェリーで佐世保に戻ります。


午後から世界遺産登録予定の「頭ヶ島天主堂と頭ヶ島集落」に行くつもりでしたが、
ここはパークライドが導入されていて、シャトルバスでしか行くことができません。
見学(シャトルバスの予約も兼ねている)するのも、前日までに予約しないといけないので諦めました。


最後に高井旅のビーチ。沖縄だって言い張ってもバレない、トロピカルなのビーチです。

今日はここまで。新上五島に一泊。


今日のカード

ダムカード 3枚

×

非ログインユーザーとして返信する