旅102日目 石川県 能登、富山県 砺波・南砺・富山

ようやく連休が終わりました。
休養十分なので今日はみっちりダム巡りをします。



まずは北河内ダムのカードを貰いに、のと里山空港へ。
配布場所は空港ターミナルビル併設の行政センター3Fです。



能登半島に別れを告げて、一気に富山県に戻ります。



和田川ダム Wadagawa Dam
【配布場所】和田川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。富山県管理の小さいダムです。天端は車両通行止め。ダム湖は流木や土砂が多いですね。ダム横には続日本百名城の「増山城跡」があります。



城端ダム Jyouhana Dam
【配布場所】城端ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムカードの使用目的に見慣れない「S」の文字。これは消流雪用水で雪国ならではの用途です。縦に並んだ洪水吐き。



臼中ダム Usunaka Dam
【配布場所】刀利ダム管理事務所
ロックフィルダム。2門ある洪水吐きの取水口間に日時計があります。天端から先は通行止め。無人ダムなのでカードは刀利ダムで貰えます。



刀利ダム Tori Dam
【配布場所】刀利ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。

・・・通行止めでした。迂回路もないようです。
いつ解除されるか判らないので、この旅で富山県コンプリートは諦めます。先の楽しみにとっておきましょう。



利賀川ダム Togagawa Dam
【配布場所】利賀行政センター
重力式コンクリートダム。ダムに行きたい所ですが、狭い未舗装林道でしかアクセスできないらしく、普通車では行かない方がいいそうです。

もちろん行きません。
ダムの写真が要らないのも危ないからなんでしょうね。



室牧ダム Muromaki Dam
【配布場所】室牧ダム管理事務所
アーチ式コンクリートダム。富山県初の県営ダム。それほど大きくないアーチですが、貯水効率はいいそうです。ダムには近づけませんが、上から眺めることができます。



久婦須川ダム Kufusugawa Dam
【配布場所】久婦須川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。ダムの表札は堤体を模しています。自治体型のダムですが、想像していたより大きいですね。
ダム周辺は公園が整備され拓けています。特にダム下公園は広大で、存分にダムを楽しめます。


熊野川ダム Kumanogawa Dam
【配布場所】久婦須川ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらも落石で完全に通行止め。カードは久婦須川ダムで貰えます。


久婦須川ダムの下流公園で車中泊できそうだったのですが、
やはり暑いので、もっと高い所に移動します。



有峰林道
有峰県立自然公園を通る有料道路。通行料金1900円は高いです。今日は有峰湖畔の駐車場で一泊して、少しでも元を取ります。



有峰ダム Arimine Dam
【配布場所】有峰記念館
重力式コンクリートダム。展望台が沢山ありますが、左岸高台にある駐車場からが一番よく見えます。堤体がカーブしているので、展望台から俯瞰するとアーチっぽく見えます。
堤体周辺には駐車場がないので、天端をゆっくり見たい場合は結構歩くことになります。
有峰記念館は閉館時間を過ぎているので、カードは明日貰いに行きます。



今日はここまで。有峰湖駐車場で一泊。


今日のカード

ダムカード 7枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。