旅122日目 北海道 初山別・苫前・小平

今日は日本海沿いを南下しつつダムを回っていきます。
いつもの様に早起きしたので、交通量が少ない時間帯を利用して天塩から初山別に向かいます。



・・・。
昨日早めに終了したツケが早速回ってきました。
最初に行く予定だった有明ダム。
土日の配布場所は「しょさんべつ温泉 ホテル岬の湯」なのですが、配布時間が11時~22時でした。昨日の夜に到着しておけば・・・。

朝8時過ぎに到着したので、3時間ぐらい待つことになります。
先にダム見に行こうか? でも往復50kmはイヤだし・・・。
・・・
葛藤すること数秒。
配布時間まで道の駅で待つことにします。


ヒマだから散歩します。敷地内にある展望台と灯台。

11時になったらカードを貰って有明ダムを見に行きます。




有明ダム Ariake Dam
【配布場所】しょさんべつ温泉ホテル岬の湯
重力式コンクリートダム。北海道150周年カードあり。日曜日だからか門が閉まっていて天端周辺には入れません。しかし3時間も待ったので、これで帰るわけにはいきません。

下流に降りる階段を発見。徒歩でダムを見に行きます。

ダムが見えてきました。木が邪魔で全体を見渡せません。

橋の上からゲートが見れます。ここがベストポジションですかね。

対岸から。こちらも天端は入れません。




苫前町郷土資料館
苫前はクマによる獣害として最悪の被害を出した、三毛別羆事件があった町です。
資料館の展示は町史、古民具、ヒグマ事件が中心です。

館内にはヒグマの剥製が多数あります。名前付きのヒグマ「北海太郎」




三毛別羆事件復元地
資料館から20数km。通称ベアーロードの終点にヒグマ事件の現場が再現されています。
最後200mは雰囲気を出す為なのか未舗装。いかにもヒグマが出て来そうな森です。

ポンチな熊の像。

資料館で見た模型よりデカイんですが・・・

雨が降っていると雰囲気抜群です。




小平ダム Obira Dam
【配布場所】道の駅「おびら鰊番屋」
重力式コンクリートダム。北海道150周年カードあり。自治体型ダムですが、堤長は475mと横長で往復するのが大変です。ダムのロゴマーク。

ダム下はキレイに整備された公園。ベストアングルと思われる洪水吐き下にある沈下橋は立入禁止でした。

小平で化石が発見されたクビナガリュウの像。天端にもレリーフがあります。


土日の配布場所は道の駅「おびら鰊番屋」です。

北海道150周年カードは在庫がありますが、ノーマルカードが在庫切れでした。希望者は切手代を払えば郵送してくれるというので、お願いしておきました。救済措置があるのは助かります。


さらに北海道かけ橋カード「滝見大橋」を貰いました。ダム湖にかかる橋で道内一の長さだそうです。どちらも物産館のレジで配布しています。


今日は3時間待機が響いてここまで。留萌で一泊。


今日のカード

ダムカード 3枚
北海道かけ橋カード 1枚

×

非ログインユーザーとして返信する