旅127日目 秋田県 北秋田・秋田・大仙

朝早めに移動して道の駅「あに」に到着。
ここから県道308号線で山道を越えて岩見ダムに抜ける計画です。

しかし県道308号線は途中で寸断されて通行止め。
・・・。
北か南から山の反対側に回り込むしかありません。
どうしよう。


悩んで道の駅を物色していると、近くに気になるスポットを発見。
早速行ってみましょう。


その前に道の駅カードを買っておきます。
四国以来なので忘れてましたが、東北にも道の駅カードがあります。一枚200円。
立ち寄った所は購入していきます。



くまくま園
登別クマ牧場に行ったばかりですが、今度はツキノワグマの牧場です。

エサ袋(一袋200円)をガサガサしていると、
ワラワラ集まってアピールタイムが始まります。

ツキノワグマはヒグマより口でキャッチするのが下手ですね。

結局600円も使ってしまった。



くまくま園では、ヒグマにエサやり禁止なので、ヒグマはまったりしています。


クマに癒された所で、ルートは北回りを選択。
途中にあるダムにも寄っていきましょう。



森吉山ダム Moriyoshizan Dam
【配布場所】森吉山ダム広報館
ロックフィルダム。国土交通省管理のダム。堤長786m、雑草のないキレイなリップラップですが、洪水吐まで遠い・・・。広報館内の食堂では土日限定でダムカレー(ダムカレーカード付き)が食べられます。



森吉ダム Moriyoshi Dam
【配布場所】森吉ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。秋田県と三菱マテリアルの共同管理。森吉山ダムの上流にある縦長のダム。ダム手前のアクセス道は狭いので注意が必要です。

管理事務所もこの上にあります。インターホンを押すとカードを持って階段を降りてきてくれるのですが、何か・・・、申し訳なくなります。


ここから五城目市街をショートカットする為に、県道15号の細い峠道をチョイス。

・・・。
崩落の為、通行止め。




旭川ダム Asahikawa Dam
【配布場所】クアドーム ザ・ブーン。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。水門工事中でダムには近づけません。遠目からゲートの上部?が少しだけ見えます。

カード配布場所ですが、以前は秋田市内まで行かないとダメでしたが、今は近隣の温泉施設で配布してくれます。




岩見ダム Iwami Dam
【配布場所】岩見ダム管理事務所
重力式コンクリートダム。こちらも取水設備工事で天端に入れません。ダムが見れるだけでヨシとしましょう。カード配布場所は対岸の管理事務所ですが、工事業者さんに声をかければ、手前の工事事務所で貰えます。



協和ダム Kyouwa Dam
【配布場所】協和温泉 四季の湯。ダムの写真が必要。
重力式コンクリートダム。1998年完成の多目的ダム。ピンクの設備棟がカワイイですね。ダムサイトは展望台が充実しているので見学しやすいです。下流も行けるようですが、一番近い配布場所の四季の湯は16時までなので急いで貰いに行きます。



今日はここまで。道の駅「協和」で一泊。



今日のカード

ダムカード 5枚
道の駅カード 3枚


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。